税理士コラム | 紹介実績NO.1のビスカス 税理士紹介センター

税理士 紹介ビスカス > 税理士コラム

税理士コラム

上野宜春公認会計士・税理士事務所ブログ

運転免許証更新

2010.01.28

20100128a.jpg

 運転免許証の更新に行ってきました。いつも鴻巣の運転免許センターへ行っているのですが、今回は近所の警察で更新しました。運転免許センターまで行っていると一日がかりになってしまいますが、今日は1時間ほどで終わりました。運転免許センターと違い更新に訪れる人が少ないので、受付や視力検査、写真撮影がすぐ終わり、30分の講習を、1回または2回受けるだけで、講習が終わればすぐに新免許が交付されます。
私は、違反があったので2回受けました。ゴールドだった免許が普通の水色免許になってしまいました。この日、私と同じ時間に1回受けた人は16人、2回受けた人は3人でした。これでも多いほうだそうです。若者の自動車放れで、新規自動車免許取得者数が減少しているせいで、すいているのかもしれません。
 さて、新しい免許証は偽造防止のためICチップ内蔵だそうで、厚みが従来の2倍位あります。それから免許の区分が変わり、中型自動車という種類ができました。従来から普通免許を持っている人が運転できる自動車の範囲は変わらず、免許の条件等に「中型車は中型車(8t)に限る」と表示されています。
 ところで、交通の教則本のキャラクターがちびまる子ちゃんです。ピーポーくんでなくて良いのでしょうか。ピーポーくんは警視庁のキャラクターで埼玉県では使えないのかもしれません。
それにしても、昔は府中や鮫洲の運転免許センターへ行って長時間かかって更新したのですが、便利になりました。


メディア掲載情報
全国の書店にて好評発売中!