仕事依存症候群

2009.03.26

早朝から夜まで1日最低12時間以上働いているのを知ると、「働きすぎだよ」「何でそんなに働くの?」と言われることがあります。

アルコール依存症などと同様に「仕事依存症候群」という病気があり、知らず知らずにこの病気にかかっている人がいるという記事がありました。

これだけ働いている私もこの病気なのか?

先ほどチェックしてみましたが、ほとんど問題ありませんでした。

仕事が大好きかというと、1番ではありません。

休みの日はできるだけ仕事を持ち込まないように、心がけています。

休みの日は仕事のことは、全く考えないように切り替えています。

仕事を生きがいにしていることもありません。

なぜ、そんなに仕事をするのか?

それは、やはりこの仕事にやりがいを感じているから

仕事を頂けるようになりその期待に応えたいから

自らが社会に貢献することにより、他の人や子供達に何かを残したいから

仕事を通じて、自らの成長や問題を感じることができるから

などでしょうか。

元々ダイビングや旅行、ドライブや映画鑑賞など多趣味だった私

少し落ち着いたら、またいろんなことをやっていきたいです。

今は、事務所が導入期を過ぎ、成長期に入っている状態です。

この期間の変わり目には、いろんな問題が生じますし、大きな壁があります。

この壁を乗り越えないと、次のステップには上がれないと感じています。

今は、この壁を乗り越えるために時間と労力をかける時期なのです。

だからこそ今まで以上に頑張る必要があります。

今日も1日頑張っていきましょう。

今日の夜は、確定申告の打ち上げと新入社員の歓迎会です。

しっかり食べて飲んで活力をつけてきます。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.all-senmonka.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7756

コメントを投稿