中華のマナー

2007.08.31

息子: 久し振りにおいしい中華を食べに行かない?

母:  いいわねぇ。甥っ子と姪っ子も連れて行くわよ。

息子:  マナーの練習をするのが行く目的だからよろしく。

母: 座る位置とか、テーブルの使い方とか?

    私が知ってるのは出入り口から1番遠い席が上座だってことと、

    テーブルは上座から時計回りに回すことくらいかな。

    だから私が1番よ♪

息子: はいよ。

     他にもあってさ、ついつい使い終わったお皿とかターンテーブルに置きたくなっちゃうけど

     これってNGらしいよ。それかられんげの使い方も。くぼんでるとこに人差し指をのせて

     親指と中指ではさむのが正しい持ち方なんだって。

     あれをお店で練習してみたいんだ。

母: あのくぼみにはちゃんと意味があったのね。

甥っ子: でもその持ち方ってスープとか人にかけやすいよね。

姪っ子: そうだよね。テーブルも回しつづけてたら店員さんは料理置けないよね。

息子: やりそうで恐いわ・・・。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.all-senmonka.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3200

コメントを投稿









ブログトップページ

最近の記事 カレンダー カテゴリ 税理士紹介ビスカス コメント アーカイブ
RSS2.0ATM0.3