やまだのつぶやき『資産1億円あったら会社辞めますか? 』

最近土曜日の日経新聞に入ってくる日経プラスワンがおもしろい。
「あなたはどっち」というコーナーがあって、あるテーマをネットで調査してどっちがいいかを決めるというもの。
今回はマイクロソフトのビル・ゲイツ会長が今日で第一戦を退くことから「資産1億円で早期リタイアする?」というテーマでした。
まぁ、ビル・ゲイツは推定資産約6兆3千億円(米フォーブス誌)もあるそうなので今後はまったく心配ないですけど。
ネット調査の結果(4,120人)は約7割の人がリタイアしないと考えている事がわかった。
60歳以降の一ヶ月で必要な生活費は最低限で約233,800円、ゆとりある生活は約390,700円という結果も出ており、最低限の生活でよければ男性なら43歳5ヶ月で引退できるらしい
ちなみに今月43歳になった私は11月に引退することになるんですが、まず資産1億円がないので働き続けるしかありません。
やっぱり、宝くじで当たるしかないかなぁ。(^_^)ニコニコ


ビスカストップ
