やまだのつぶやき『サイコロ給なるもの? 』

昨日、何となく見ていたテレビに面白い会社が紹介されていました。
カヤックという会社で給与や休暇が他の会社と大分違うんです。
給与は基本給(勤続年数等で決定)、能力給(職種等で決定)、山分給(ボーナスの事で年二回)、サイコロ給(?)の4要素から構成されているそうです。
その中で、サイコロ給って何なんでしょうか?
毎月給料日前に全員がサイコロをふって給料の+アルファがもらえるという仕組み。
=サイコロの目(%)×基本給という計算式になります。
他にもスマイル給なるものがあって、お金に換えられない相手の長所を給与明細に記載するそうです。
例えば、「●●プロジェクトお疲れさま給 0円」、「年中無給 0円」など。
こういうおもしろいものは自分の事務所でもどんどん取り入れたいと思います。
そう言えば、失恋休暇もあるみたい・・・。


ビスカストップ
