やまだのつぶやき『お菓子の主役は中年男性?』

最近はオフィスで小腹のすいた時にお菓子を食べている男性が増えましたねぇ。
これは富山の置き薬みたいな置き菓子ビジネスも貢献してるんでしょうか。
平成14年から江崎グリコが「オフィスグリコ」として職場に専用のボックスを設置して、その中にお菓子を入れ1個どれでも100円で販売したのがきっかけかなぁ。
商品の補充と代金の回収はグリコの販売員が週に1回程度行っている。
会社側の負担はゼロなのでうれしい制度。
その他にもオアシスプラネット(ロッテと特約店契約を結び展開)、ちょこたべBOX(通販最大手の千趣会が展開)や森永コンビニBOX(プリンやヨーグルト、飲料等の販売)など増えている。
なんでも中高年の男性はお菓子が好きなんだけど、オフィスで食べるためにわさわざ自分で買いに行ったりするのが恥ずかしいという所をついているそうです。
オフィスグリコでは昨年の12月末でボックスの設置数が10万個を超え、年間売上高が30億円になったとの事。
みなさんも100円で売れるものがないか考えてみましょう!
参考:日本経済新聞


ビスカストップ

堀口様
コメントありがとうございます。
グリコの本社ではお菓子食べ放題かもしれないんですか? お菓子好きにはたまりませんねぇ。私も大学時代に川崎大師の門前にあるくず餅屋でアルバイトしたことがあるんですが、くず餅ときなこ、黒蜜が食べ放題でした。
さすがに何日かで飽きてしまいましたけど・・・。
投稿者: 仁科税理士事務所 やまだ | 日時: 2009.02.02