やまだのつぶやき『免許を返納するとおいしい特典があるんだって!』

自分も知らなかったんだけど、自動車の運転免許を返納すると買い物などで特典が受けられるそうなんです。
主な内容としては、①商品の割引や無料配送、②タクシー運賃の割引、③バス運賃の割引や無料化など。
例えば、地域によって異なるが、三越、高島屋、伊勢丹で買い物をすると自宅へ無料で配送してくれたり、ドミノピザの代金が1割引きだったり、巣鴨信金では定期預金の優遇金利を受けられたり、メガネドラッグではメガネ一式購入が10%割引になる。
その他にもいろいろな特典があるよ。
知りたい人はこちらへ 運転免許自主返納サポート協議会 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/hennou/image/leaflet.pdf
現在、警察では運転免許証の返納を高齢者(65歳以上の免許保有者約1,107万人)に勧めているもよう。
だけど、免許証が身分証明書代わりになっているので、なくなると困るという人も。
そういう人には、運転経歴証明書を発行してくれる(手数料 1,000円)ので安心だとか。
ペーパードライバーの人たちも考えてみては・・・。
参考:読売新聞


ビスカストップ
