やまだのつぶやき『サザエさんと株価の関係?』

2009.07.30

%E5%B1%B1%E7%94%B0%E5%85%88%E7%94%9F.jpg

大和総研がまとめたリポートによると、サザエさんの視聴率が上がると株が売られるということがわかった。

最近の動きを見ると視聴率は昨年9月のリーマンショック後の16%から上昇し、今年3月中旬には19%と高水準になっているそうです。

一方でTOPIX(東証市場第一部上場全銘柄の時価総額が、基準日の時価総額に比較して、どのくらい増えたか減ったか、ということを通して市場全体の株価の動きを表すもの)は昨夏の1400円台から下落を続け、今年3月上旬には700円台前半まで下落した。

関係者の分析理由としては、サザエさんは日曜の夕方に放送しているので、視聴率が高くなるのは景気が悪くて外出が減るからだそうです。

なんか当たり前の様な・・・。

つまり、お金を使わず家にいるのでお金の流れが悪いんでしょうね。

詳しいリポートを見てみたいもんです。

他にも歌手のドリカムの人気が上昇すれば株価もうなぎ上りだとか。

参考:産経新聞


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.all-senmonka.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8898

コメントを投稿









ブログトップページ

最近の記事 カレンダー カテゴリ 税理士紹介ビスカス コメント アーカイブ
RSS2.0ATM0.3