道を照らす術

2008.02.10

昨日の大雪、掛かった時間二時間。

おはようございます、東名高速で約二時間以上に渡り全く進まないという
悲劇に巻き込まれた主人公です。
眠気覚ましのガムとラジオを糧に、必死にこらえておりました。
厚木方面から町田インター手前で事故があったみたいです。


ここ最近なのですが、何故か法律に関する相談をお客様から立て続けに
されるという機会がありました。
それほど大事というわけでもないのですが、どう対処してよいのやら、という
ようなことはそれなりに起こるものです。
資金の回収や支払なんてのが最もメジャーな例でしょうか。
お金を払ってくれない、或いはお金の取立てが厳しい等。

様々な事情から、望まぬ借金を抱えて事業を続けているケースや親戚間の
トラブルで思うような運営が出来ないようなことは商売上よくあることです。
ただ、こういったトラブルに関して、何も手を打たずにいると良くないことは
わかっていても、本職の司法家、つまり弁護士さんに仕事を依頼すると、幾ら
かかるのだかよくわからん、ということで尻込みしてしまうことも多くあります。


で、私がお客様に紹介したのは「法テラス」という組織です。
法テラスとは、そういった司法の助けを必要としながらも、資金的な面が気になり
行動を起こせないような人の為の組織です。
今から2~3年前くらいに出来たばかりのもので、案外と知られていないようです。

極々簡単な相談だとか手続きについてなら、無料で相談にのってもらえるようです。
最終的に、解決の相談をするにしても面倒はみてもらえるみたいですね。
(もちろん、全て無料ということではありません。)


また、これも最近では知られてきている情報ですが、所謂多重債務者の債務整理に
ついては、司法書士さんも対応できるようになりました。
司法書士さんといえば、登記関係の専門家だったわけですが、最近ではこの分野を
専門に活動されているような方も多いそうです。


少しずつですが、司法の垣根は下がってきています。
自分で全てをやろうとすると、時間もお金も結局はかかってしまうもの。
餅は餅屋、まずは餅の案内所くらいには顔を出してみても良いのではないでしょうか。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.all-senmonka.jp/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/4301

コメントを投稿









ブログトップページ

最近の記事 カレンダー カテゴリ 税理士紹介ビスカス コメント アーカイブ
RSS2.0ATM0.3