今日のトリビア
カー
「東京都世田谷区にある
玉川税務署から送られてくる確定申告書の封筒には
サザエさんの四コマ漫画が印刷されている」
…はい、3ヘェ頂きました。
それでは、こちらの画像をご覧ください。
…と思ったのですが、著作権的にどうなのかと思うので、テキストでお送りします。
カツオ「さんすうおしえて~」
波平「ダメダメじんぶけいさんして!」
ワカメ「書いて~(習字)」
波平「ダメダメじぶんでかくの!」
サザエ「お父さんも早くじぶんで申告書を作りなさい!」
(波平、ノートPCの前へ)
波平「せかさずとも今はインターネットで簡単にできるんだよ!」
(波平、ノートPCを使って申告書作成)
というわけで、磯野家にはブロードバンド回線が通っているみたいですね。
波平さんも、インターネットを使いこなしているようです。
国税庁のHPには、波平さんも愛用している確定申告書作成コーナーが
用意されています。
中々使い勝手が良い、と税理士の高橋昌也さんもおっしゃっておりました。
絶賛、稼働中です。
ちなみに私は、マスオさんとサザエさんの年齢をとっくに追い越していたことに
気が付いてショックを受けております。
ジャージャージャー
「東京都世田谷区にある
玉川税務署から送られてくる確定申告書の封筒には
サザエさんの四コマ漫画が印刷されている」
…ネタが絶妙に古臭いなぁ…。
え~国税庁のHPの使い勝手が中々良いのは本当です。
私は、お客さんへ大雑把な説明をするときの検算に使ったりもしています。
電子申告はしないまでも、PCを使って申告をしたい場合にお奨めです。
電子申告をするとなると、電子証明のカードやカードリーダが必要になるので、
少し手間がありますが、こちらのHP利用はすぐにでも出来ます。
ご自分で申告をされようとお考えの方は、是非ともご利用を。
…画像、せっかくスキャンしたんですけどね…。
こういった利用方法が良いのか悪いのか、未だによくわかりません。
このBlogは、商用に該当しちゃうのでしょうか。


ビスカストップ
