最終目的の為の最重要手段

買ったときは、確か10Cmくらいだった気がします。
おはようございます、多分パキラです。
今では私よりも背が高い。
昨日までROIC(投下資本利益率)の話をしてきましたが、実はこの指標を
常に改善、上昇させ続けることこそが企業の最重要課題…の一歩手前です。
以前にも触れましたが、企業価値は利益ではなくキャッシュフローで決まります。
しかし、通常はキャッシュフローの改善には利益の改善が不可欠です。
利益を上げる → キャッシュの回収手段を改善する → キャッシュフローの改善
利益率の改善に努めるとともに、回収手段も改善に努めるのが最良の策です。
ROICが優れている事業については、利益率を下げないように努力しながらより成長を。
ROICがダメな事業は、利益率の改善を図るか、あるいは撤退をするか。
一口に「各事業の利益率を向上させよう」といっても、その事業の現状や将来性、
各企業の強みや弱みによって全く対策が違うのです。
結局はまず自分を知ることが最初の課題です。
税理士に求められる最重要能力の一つは客観性であると私が信じているのは、
その辺りの事情があるからです。


ビスカストップ
