これが私の生きがい

で、花火大会のときにこんな感じで部屋から眺めていたのです。
おはようございます、外には花火、部屋で冷えたビールとつまみ。
これ以上何を望めば良いというのでしょうか。
ここ最近、物事を「お金で測る大切さ」を書き続けてきました。
不動産を所有する欲求のみではなく、冷静に金銭的な価値から考えるべきだ、
というような考え方は、考え方の尺度を金銭に統一することのすすめでもあります。
しかし、その一方で金銭では片付かないことが多いことも事実です。
これは色々な書籍を調べると出てくることですが、人間のモチベーションは最終的には
内因性のものによって維持される、という研究結果です。
平たくいうと、最後にものをいうのは「金」ではなく「やりがい・生きがい」といった
精神的なものなんだよ、ということです。
昨今ではすっかりとおなじみになったコーチングなどでも、個々人の内面にある
価値観に改めて気がつくことにより、お金では測りえないものを獲得する。
結果として、それが仕事の原動力となり、最終的には金銭的な報酬にも
結びつくこともある。
こんな例はかなりの数が紹介されています。
私が読んだ書籍の内の一冊をご紹介します。
リーダーへの旅路 本当の自分、キャリア、価値観の探究
ビル・ジョージ ピーター・シムズ (当事務所のサイトでご紹介しています)
この本では、物質的に豊かな現代において、我々の内面にあるモチベーションを
どのように活用するか、という点に触れています。
価値観の探究、たまには自分がやりたいこと、やりたかったことを改めて
思い出してみるのも良いのかもしれません。


ビスカストップ
