悪いのは自分

2009.02.02

shirakoponzu.jpg

タラの白子ポン酢。

おはようございます、先日お知り合いの方から頂きました。
いや~美味いのなんのって…(そんなに量は食べられないですが)。


昨日からの続き、決定に関して。
最近私は次のことを自分に対して言い聞かせるようにしています。
「今の自分が苦しいのだとすれば、それは全て自分のせい」
「今の自分の状況が良いのだとすれば、それは全て周囲のおかげ」

これだけ書くと何やら妙にストイックな文章に見えてしまうかもしれませんが、
実はこの方が色々と楽だったりします。
何かで苦しんでいるとき、結局自分で変えられることって自分の行動くらい
しかないのではないかと思うのです。

人間関係で悩んでいるとして、その相手に勝手に変革を望んでも、まず
期待通りに変わってくれることはないでしょう。
景気、政治など、どんなものでも一緒です。
対象に一方的な願望を持っていても、おそらく何も変わらないかと。


であれば、まず自分の行動を変えてしまった方が気が楽かと。
常に問われているのは「この状況に対して自分はどうするのか」という
ことなのではないかと私は考えます。

出来ることから少しずつ。
…そうはいっても、自分の実力不足に落ち込むことも多い毎日ですが…。


いつもお読み頂きありがとうございます。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.all-senmonka.jp/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/7378

コメントを投稿









ブログトップページ

最近の記事 カレンダー カテゴリ 税理士紹介ビスカス コメント アーカイブ
RSS2.0ATM0.3