この時期のテストマッチでしてはいけないこと
それは負ける事なんかではなくて、迷いを生じるような戦いをしてしまう事。なのだが、それより、もっと前に暗黙のルールがあると思う。
「相手の選手を壊してしまうプレーは絶対に避ける」これは大前提だ。球際に厳しいのとラフプレーは違う。大久保や長友なんかも結構削りに行ってた感じがする。日韓戦で、韓国も相当厳しくきていて時期的にどうなのよ?と思っていたけど、こんな事を続けていたら東アジアのチームとテストマッチ組んでくれるチームがなくなってしまう。
事前のテストマッチの結果が本番に結びつかないのは、そういう暗黙のルールの下で試合をしているからだ。
試合の内容には全く見るものがなくて、3敗は固いかな。オランダが飛びぬけているグループなので、賢く戦えば1勝1敗1分でも権利はあるはずなのだが、指揮官は根性論なのでねぇ・・・。


ビスカストップ
