音楽や芸能をよりわかりやすく、親しみやすく楽しんでもらいたい-狛江市文化振興事業団・エコルマホール

2008.02.29

 今日、ご紹介するのは狛江市文化振興事業団・エコルマホールさんです。「音楽の街-狛江」を標榜する狛江市にある、イベントホールを運営している団体さんでいずみ会計の顧問先でもあります。
 お話は総務の竹添さん・企画の鈴木主任にお伺いしました。

■駅近ロケーションから富士山を望む絶景のホール
 「主催公演の企画運営と貸しホール事業を行っています」というエコルマホールは、小田急線の狛江駅北口を出てすぐ、小田急OX内にあります。

 4階のホールのほか、6階にある展示・多目的室(266㎡、椅子も貸し出し可能)や、リハーサル室(4階)も借りることができます。

 ホールはどの席からも舞台が見やすいサイズ。クラシック、ポップスなどの音楽コンサートや邦楽、バレエの発表会などに使われています。

 ゆったりとしたホールのエントランスは西向きのガラス張りになっていて、天気がよいと富士山が望めます。新宿まで30分程のベッドタウンにして、この眺めは本当に贅沢!

竹添氏「狛江市以外の方でもホール等のレンタルは可能です。
 特に、展示・多目的室は企業の説明会、入社式、レセプション等にオススメです。」


■わかりやすく・親しみやすく音楽や芸能に触れる数々の企画
-主催公演の特徴は?
竹添氏
「クラシック音楽のほか、寄席やポピュラーミュージックのコンサート、能楽など、様々なジャンルの公演を企画運営しています。

 ホール自体が、どんな公演でもできる構造になっていますので、幅広いジャンルの催しに対応できます。」

-市民に近い目線の企画が多いですね。
竹添氏
「イベントの中で、プロのアーティストに近づける企画を考えています。

 たとえば、オーケストラのリハーサル公開や、ゴスペルコンサートに出演するアマチュアシンガーを公募して、プロの歌手と共演する、という企画もありました。

 都心のホールと違って、わかりやすく・親しみやすく、音楽や芸能を楽しんでいただけるよう、工夫しています。」

-オーディエンスの特徴は?
竹添氏
「お子さんもいらっしゃいますが、昔は都心のホールに通っていた、という年齢の高い方も多いですね。熱心なオーディエンスが多いように感じます。」


■初演時のオーケストラ編成で奏でるオリジナル版「アルルの女」、上演決定
-最近の主催公演でオススメは?
鈴木氏
「近いところでは、3月8日に上演する『矢崎彦太郎指揮 東京シティ・フィル』公演(※)ですね。

 矢崎先生は、東京シティ・フィル首席客演指揮者でパリ在住、フランス音楽の伝道師のような方です。

 東京シティ・フィルも、フランス音楽を12回シリーズで公演していますので、フランス音楽を味わう絶好の機会だと思います。」

(※)公演は2008年3月8日(土)17:00開演、全席指定4,000円。
チケットのお問合せは03-3430-4106まで。

-オススメのポイントは?
鈴木氏
「今回の公演では、オペラでも有名な耳なじみのある『カルメン』をはじめ、『マ・メール・ロア』などが演奏されます。

 また、ビゼーの『アルルの女』を初演時のオーケストラ編成、つまりオリジナル版で演奏いたします。

 めったに聴く機会のないオリジナル版ですので、ご期待ください。」

-イベントもありますか?
鈴木氏
「子供たちを対象に、公開リハーサルを行います。また、休憩を挟んで、矢崎先生のお話を伺うコーナーも予定しています。

 矢崎先生は、上智大学の数学科から一念発起して音楽家になられた珍しい経歴の持ち主ですので、トークも期待できますよ。」


■いずみ会計に一言!
竹添氏
「税務申告については全く知識がありませんでしたが、やさしく教えていただいています。
 企業会計のスペシャリストになれるよう、ご指導いただければうれしいです。」


狛江市文化振興事業団・エコルマホール
【住所】東京都狛江市元和泉1-2-1(狛江市民ホール)
【TEL】03-3430-4106(チケットの電話予約ができます)
【FAX】03-3430-4110


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.all-senmonka.jp/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/4446

コメントを投稿