オススメお散歩スポット「ベルギー大使館」(千代田区二番町)

2010.02.05

 麹町駅から徒歩2-3分のところにある近代的なビル。
 少し前まで、白亜の洋館が建っていたところにある建物が、新しくなったベルギー大使館です。


 1928年からこの土地にあったベルギー大使館は、戦後の1959年に再建されました。
 このとき再建された大使館が、周りのお屋敷の雰囲気にぴったりの白亜の洋館でした。
 2007年に建て替えられる前には、一般公開イベントも行われたとか。
 現在の姿になったのは2009年の秋ごろだったかと思います。


 複合庁舎に生まれ変わった大使館。
 新しい大使館はベルギー産のブルーストーンで舗装された広場、白いライムストーンに囲まれた建物など、細かいところでベルギーの街並みを意識したつくりになっているそうです。
 広場にはベンチがあって、お弁当を食べている人もいましたよ。

 以前の、いかにも!ヨーロッパの気品漂う、立派な門構えの洋館もよかったですが、開放的になった今の大使館もオススメです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.all-senmonka.jp/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/9852

コメントを投稿