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酒税関連情報

酒税法上の義務

記帳義務

酒類の仕入れ、販売について次の事項を帳簿に記載する必要があります。また、帳簿は販売場に備え付け、帳簿閉鎖後5年間保存してください。


(1) 仕入れに関する事項
酒類の品目別及び税率の適用区分別(アルコール分別など)に、仕入数量、仕入価格、仕入年月日、仕入先の住所及び氏名又は名称


(2) 販売に関する事項
酒類の品目別及び税率の適用区分別(アルコール分別など)に、販売数量、販売価格、販売年月日、販売先の住所及び氏名又は名称


(注)
1 販売先の住所及び氏名又は名称は省略することができます。
2 次に掲げる事項を厳守する場合には、販売した数量、販売年月日については、3か月を超えない 期間中の合計数量により一括して記帳することができます。

(1) 仕入れた酒類の全部について、上記の仕入れに関する事項がすべて記載された伝票を仕入先から交付を受け、それを5年以上保存しておくこと。
(2) 3か月を超えない月の月末に酒類の棚卸しを行っていること。
3 税務署の職員が検査取締上必要と認めた場合には、仕入れ及び販売に関する帳簿を検査することができることとなっています。
※ 所得税法及び法人税法では7年間、会社法では10年間の帳簿保存が義務付けられています。

※2009年12月現在での情報を元に制作しております。最新または正確な情報をお求めの方は、専門家にお問い合わせください。
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