税理士コラム | 税理士紹介25年、税理士紹介のパイオニア「税理士紹介センタービスカス」

税理士 紹介ビスカス > 税理士コラム

税理士コラム

吉田信康税理士事務所ブログ

ガンバレ!確定申告!!その11

2009.01.29

昨日の大事な「売上」のお話、分かりになったでしょうか。
今日のお話もより大事なことですね。「支払」のことです。

現金でしか払えないもの以外は、
できるだけ通帳を通して払うようにしましょう。

普通預金から現金を引き出してから支払ったら
それだけでも記帳が2回にもなります。
通帳から支払えば1回で済みます。

通帳の口座引き落としなどもぜひ利用してください。
まず簡単なのは「公共料金」の口座振替です。
よく携帯電話料金をコンビニでせっせと支払っている方に遭遇します。
よほどコンビニに行くことがお好きなのでしょうか?
経理の見方からすればトンでもないことなのです。
電話代だけでなく、事務所の電気代やガス代、水道代なども
ぜひとも口座振替にしてください。

口座振替に移行することは簡単な手続きで可能です。
しかも無料なのですね。当然引き落とし料金もかかりません。
ただ、開業したばかりの方に口座振替の指導すると、
どうしてもお金が自然となくなってしまうことに、
ある種の「恐怖感」を覚えるみたいです。
お気持ち分からないでもないですが、
やはり、これからご商売を発展させていくには
公共料金くらいぜひキチンと払ってください。

このあたりまでは普通のお話なのでしょうけど、
超簡単経理術」ではもっと発展させていきます。
例えば、毎月支払う「事務所の家賃」なんかありますね。
毎月定額のはずです。
銀行の窓口で「定額送金」の手続きをされたらどうでしょうか。
多少手数料はかかりますが、払い忘れもなくなりますし
何よりも楽です。

・・・だんだん、NTTや銀行の回し者みたいになってきましたね。
でも月末の忙しいときに、コンビにや銀行行って支払う手間を
考えたら「振込手数料」なんか安いものです。
そんなヒマがあったら、ぜひ売上獲得のために動いてください。

「毎月定型の経理の仕事は、できるだけ定型化する」
経理的にもこれが重要なのです。
どうしてこれが「超簡単経理」なのか、いつか必ず分かっていただけます。
これは自信を持って言えます!!


おかげさまでついに税理士ブログランキング初のメダル獲得!
まだまだ目指します!金メダル!!
ここで告知を。金メダル獲得時には
サイン付(!いらない?)
個人事業の超簡単経理先着3名様プレゼント!


ブログトップページ

最近の記事
カレンダー
カテゴリ
税理士紹介ビスカス
コメント
アーカイブ