税理士コラム | 税理士紹介25年、税理士紹介のパイオニア「税理士紹介センタービスカス」

税理士 紹介ビスカス > 税理士コラム

税理士コラム

吉田信康税理士事務所ブログ

夢をかなえるゼイ! 脱サラ編 その1

2009.03.05

うるさい上司の顔を見たくないと思った朝。
わずらわしい同僚の陰口に閉口する昼。
うっとうしい取引先の接待に疲れた夜。

ふと誰でも
「こんな会社辞めてやる!もっといい職場を見つけよう・・」
と転職を考えるもの。

求人サイトをみて条件の厳しさやその給料の安さに愕然とする・・・。
「まあ仕方がないか・・・。」
「しばらく我慢するか・・・。」
この繰り返しに悩む自分がいる・・・。

きっとこういう方々が、今や世の中では非常に多いのでしょう。
百年に一度の大不況。いつ自分がリストラのリストに乗るか・・。
リストにならないまでも、減給やボーナスカットは日常茶飯事。

「こんなことなら何か資格を取っておけばよかった・・。」
そう思ってる方が多くても無理はないでしょう。
本当に資格の講座がにぎわっているらしいです。
当事務所の歩いてすぐのところに、先日「公認会計士と税理士」の
立派な専門学校もできました。
そのうち公認会計士講座でも受講しようかなと・・!?

これから私の脱サラして税理士を目指したことを書いていきますが、
それほど用意周到に勉強していた訳ではありません。
しかも学生時代から勉強した訳でもまったくありません。
勉強を始めたのは30歳を過ぎてからでした。
大学は一応商学部を出ていますが、お恥ずかしい話ですが
簿記論の先生は試験の時にしか!?見たことありません。

大学時代から税理士になろうと必死に勉強していたら、きっと今頃は
中野で「一番大きな」税理士事務所になっていたでしょう!?
(あんまりこういうことを不真面目に書くと怒られるかな・・・)

ただ学生時代から簿記会計の勉強漬けではなく、
いろいろ回り道してきたことも、また今更ながら、
それはそれでよかったかなとも思っています。
おかげで、まだまだ中野で数番目の「小さな税理士事務所」でしか
ありませんが・・・。

夢をかなえよう!と必死に、のた打ち回ってきた「私の履歴書」です・・・。



ブログトップページ

最近の記事
カレンダー
カテゴリ
税理士紹介ビスカス
コメント
アーカイブ