税理士コラム | 税理士紹介25年、税理士紹介のパイオニア「税理士紹介センタービスカス」

税理士 紹介ビスカス > 税理士コラム

税理士コラム

吉田信康税理士事務所ブログ

定額給付金ゲット!!

2009.04.13

先週ついに定額給付金が入金 ! されました。
私の住む中野区では先月より定額給付金の手続きが始まっていました。
書類が届いたその日に即申請したので、多分一番!?だったのでは
ないでしょうか。
他の市区町村ではまだのところも多いようですが、一足先にいただきました。
ただ別にお金に困ってすぐ申し込んだ訳ではありません・・・。ネタ作り!?

この法案ができて、政治の世界ではもめにもめたのですね。
この給付金は景気浮揚策に結びつくかどうか、その実効性が
確かに問われているのです。

日本経済復興のために大事に使わせていただきましょう。
当家は一家四人ですので、いざ入金されてみると結構な金額です。
18歳未満が一人いるので、合計なんと5万6000円!でした。

でも問題なのは確かに何に使うかなのですね。
家族全員で5万6000円の食事と言うのも少し豪勢過ぎますものね。
旅行くらい行けばよいのですが、なかなか大学生の子供達となると
親の言うことは聞きません。
当然一緒になど行ってくれませんが・・・。
「洋服を買いたいのでキャッシュで欲しい・・・。」
連日家族会議です・・・。

ビック・ダディのウチはなんと26万4000円だったそうです。
これは先日テレビでやっていましたね。
ご存知の方は多いかもしれませんが、テレビ朝日の番組です。
子供12人もビック・ダディが育てるお話。1万2000円×2人+2万円×12人
確かに合っています。
いろいろ賛否両論ある番組なのですが、個人的にこの番組は好きです・・・。
三つ子が大きくなったな・・・と孫を見るおじいさんのような気持ち・・・。

ところで定額給付金は税金がかかるか?などつまらないことを(失礼!)
ブログでネタにする人も多いようです。
そんなこと当たり前ではないですか!
これに税金かけたら国民が黙っていない!
当然!非課税です。

そんなつまらないことより、使わなかったら税金を課税!するくらいのことを
制度的にしないと意味が無かったのではないでしょうか!

本当に振り込まれた金を使わなかったら
結局銀行が大もうけするだけではないかと・・・。
何の景気対策にもなっていない・・・。


ブログトップページ

最近の記事
カレンダー
カテゴリ
税理士紹介ビスカス
コメント
アーカイブ