税理士コラム | 税理士紹介25年、税理士紹介のパイオニア「税理士紹介センタービスカス」

税理士 紹介ビスカス > 税理士コラム

税理士コラム

吉田信康税理士事務所ブログ

マラソンと80兆円ビジネス その2

2010.02.15

先日アップした初マラソンのお話なのですが
月末の東京マラソンに向けて、これはやはり大きなビジネスチャンス
であると実感しました。
まず自慢げにこの写真をアップします。

マラソン(修正).JPG

ゴール直前に力走する私です。
最後のラストスパートで若干苦しそうですね。
この写真は実によく撮れているでしょう。
ブログではあまりに重い画像はアップできないのですが
実際はもっと鮮明に撮れています。
素人ではちょっと無理ですし、家族に頼んで私の安物のデジカメでも
到底無理ですね。
動く被写体のシャッターチャンスに、こんなにうまく撮れるはずがない・・。

これはあるベンチャー企業が撮った画像です。
先日のマラソンマニアの友人が、またご親切に
「吉田さんの写真がアップされているよ。」
と教えてくれました。
リンクを見ると私の画像が何と20枚以上もアップされています。
技術的にどうなのか私には分かりませんが、
私のゼッケンの「8251」を入力すると、データベースから
私の移っている写真を抽出してくれるのですね。
ということは、プロのカメラマンが、高級カメラでマラソンの開催中に
参会者全員をずっと連写しているのでしょう。
参会者1万人くらいいるのですから、ものすごい膨大な写真の量ですね。
そのデータをゼッケンをもとに抽出するようなシステムなのでしょうか。

これはビックリしました。
こんなビジネスがあるのですね。
お聞きになりたいその料金なのですが、結構高いです。
普通のL版のサイズでなんと1500円!です。
コンビニでは10円か20円のL版がです。

「高いな!」
と最初は諦めていたのですが、
「せっかく生まれて初めて走ったマラソンだし・・・」
「こんな写真は二度と撮れないかも・・・」
何て思い出したら、本当に欲しくなってしまいました。

「どうせならブログにアップしようか」
そう思ったら、実はもっと高いことに気がつきました。
写真のネガに相当するデータで購入するとなんと3500円!
消費税と送料含めると4000円!!

こんなすごいビジネスがあることを、皆様にぜひお知らせしたいがために
思い切って大金を払って購入してしまいました。

月末の東京シティマラソンの参会者は新宿シティマラソンの比ではない
ですね。
80兆円の意味が分かってきましたか・・・。


コメント (1)

いい汗かいてらっしゃる!
とても爽やかなお顔。
感動いたしました。


ブログトップページ

最近の記事
カレンダー
カテゴリ
税理士紹介ビスカス
コメント
アーカイブ