税理士コラム | 税理士紹介25年、税理士紹介のパイオニア「税理士紹介センタービスカス」

税理士 紹介ビスカス > 税理士コラム

税理士コラム

吉田信康税理士事務所ブログ

今年の課題発表! その2

2011.01.07

昨日の「今年の課題AKB」お分かりになりましたか?
ちょっと語呂合わせが苦しいですか。
なんだか「売れない漫才師」のオチみたいですかね。
でも誰でもできる経営改善のための「AKB 3か条」だと
私は思うのですね。

あともう一つの課題も発表しておきましょう。
昨年末に自分自身の一年を振り返り、一文字で表すとしたら
「走」
でした。
今年は最初からその一文字を決めておきたいと思っています。
「進」
としたいと思っています。
つまり、

課題4 毎日進歩する

これです。
日々少しでもいいから、前進して行きたいと思っています。

明治大学のラグビー部で67年間も監督を務めた北島監督を
ご存知ですか。
早稲田対明治の伝統の早明戦。
敵将ながら見事な采配と指導力をお持ちの方でした。

その名将が選手に対して一貫して言い続けていた言葉が
「前へ」
です。
この言葉は今も好きな言葉です。

この「前へ」は決してラグビーのお話だけではないのですね。
間違いなくビジネスにも通じるものがあります。
ひたすら前に進む。
もちろん昨日ご紹介した「負けない心」で進むことも
大事だと思います。


毎日一歩でも二歩でも進みたいと思うのですね。
どうしてこういうことを言うかということを、
もっと詳しく解説しておきましょう。

経理の仕事はとかく「ルーチン・ワーク」が多いのです。
昨年やったことを今年もやる。
昨日やったことも今日もやる。
同じことを続けてやることは実は楽なのです。
やればやるほど慣れてきてそれの繰り返しで
楽をしようと思えばより簡単にできてしまうのです。
例えば毎年、年末調整をやって決算をやって・・・。
同じことを続けていればいいのですが
実はそれではそれほど進歩がないと思うのですね。
昨年よりもっと良く、昨日よりもっとより良く・・・
より簡単に、もっと改善できないか・・・
そう考えることも大事だと思うのです。

それをまず実践しようと、実は年初から事務所の税務のソフトを
全部入れ替えてみました。
電子申告に完全対応するためです。

思い切ってお客様のために前進しよう!
そう思ったのですね。
入れ替えるには費用だけではなく、膨大な作業が要ります。
でも、正直なお話として、今まで電子申告というものは
どうも税務署のご都合主義の権化みたいなものと
思っていたのですね。(内緒ですが本音です)
でも世の中の流れを考えた時、
お客様のためにいずれやらざるをえない時が
やがてくるではないか。
そう思ったトタン、即変更をしてしまいました。
その電子申告ネタはいずれまたアップします。

ということで
今年は毎日、「前へ」進歩していきます・・・。


ブログトップページ

最近の記事
カレンダー
カテゴリ
税理士紹介ビスカス
コメント
アーカイブ