物議を醸したスシロー迷惑動画 運営会社が少年に約6,700万円の損害賠償を求め提訴 | MONEYIZM
 

物議を醸したスシロー迷惑動画 運営会社が少年に約6,700万円の損害賠償を求め提訴

2023年1月末にネット上で拡散され、世間を騒がせた大手回転ずしチェーン「スシロー」で撮影された動画。高校生とされる客が醤油ボトルをなめるなどした迷惑行為を収めた動画をはじめ、カラオケやうどんチェーン店にて相次ぐ迷惑行為の動画をSNSに投稿する動きが後を絶たず、社会問題化しました。
スシローの親会社では、株価が急落し、1日で時価総額が168億円も下落するなどの損害を被ったとされています。

予想をはるかに上回る賠償請求額に

高校生とされる客が醬油ボトルや湯呑みをなめるほか、レーンを流れる寿司に唾液を指で塗りたくる様子などを撮影した動画がSNSで拡散され問題となりました。
スシローに対して、迷惑行為をした高校生やその保護者が謝罪したとされていますが、企業側は「刑事、民事の両面から厳正に対処する」と声明を発表していました。
そして3月22日付で、運営会社である「あきんどスシロー」が、迷惑行為をした岐阜県の少年に対して約6,700万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴したことが明らかになりました。

スシロー側は、損害内容として、該当店舗でしょうゆボトルを入れ替えた費用、全国の店舗で客が激減したことで失われた利益に加え、衛生管理の信用が損なわれた被害などを盛り込んだとされています。また迷惑行為を防ぐためアクリル板の設置などの対策も進めていることから、請求額はさらに増える可能性があるとしています。
 

参考:スシロー迷惑動画で6700万円損賠請求、運営会社「影響は深刻」…少年側は争う姿勢【読売新聞】
 

マネーイズム編集部
「トピックス」カテゴリの最新記事