宿泊税とはどんな税金?東京都・大阪府などの税額一覧をまとめました | MONEYIZM
 

宿泊税とはどんな税金?東京都・大阪府などの税額一覧をまとめました

行先の宿を探している際に「宿泊税」という単語が目に入り「これは何だろう?」と思った方もいるのではないでしょうか。宿泊税はまだ一部の自治体でしか導入されていないため、あまりなじみがないと思われます。
 

そこで本記事では、宿泊税の概要や具体的な金額などについて解説します。旅行の際は、旅行先の自治体では実際にいくら宿泊税がかかるのか確認してみましょう。

宿泊税とは宿泊する人に課税される法定外目的税の一種

まず、そもそも宿泊税はどんな税金であるかについて解説します。
 

宿泊税は、一部の自治体に立地する宿泊施設に宿泊する人に課される「法定外目的税」の一種と定義されています。宿泊税は「都道府県税」と「市税」で構成されていることがあります。
 

福岡県など一部自治体では「二重課税」ではないかという指摘も見られますが、実際に課される宿泊税額は他の自治体と同水準であるため、実質的には特に問題ないでしょう。
 

以下の見出しでは、宿泊税に関するより詳細な内容について解説します。

宿泊税はなぜ導入されたのか

次に、宿泊税が導入された理由、利用目的について解説します。
 

宿泊税が導入されたのは、各地域の観光振興を図る施策に重要な費用を賄うためです。観光者が増えることで、自治体の税収増加が期待できるため、一部の自治体は観光振興に力を入れています。
 

観光振興を図る施策の例として、おもに以下のものが挙げられます。
 

●その自治体ならではの個性に磨きをかける歴史・伝統・文化の振興を図る施策
●観光客の受入れ環境の充実を図る施策
●市民生活と調和した持続可能な観光の振興を図る施策
 

このような施策を実施するには、どうしてもコストがかかってしまいます。そのため、宿泊税徴収により、財源を確保する必要があるのです。

宿泊税の納税義務者

宿泊税の納税義務者は、ホテルや旅館、簡易宿所などに宿泊する本人です。また、昨今、増加している民泊をはじめ、いわゆる違法民泊と呼ばれる宿泊施設等への宿泊者も対象に含まれます。

宿泊税が課税免除となる人

宿泊税は、一定の条件に該当する場合、課税が免除されます。課税免除の条件は、自治体によって異なります。例として、京都府京都市の課税免除条件を見てみましょう。

(1) 学校教育法第1条に規定する学校(大学を除く。)の児童、生徒又は学生で、当該学校が主催する修学旅行その他学校行事に参加しているもの及びその引率者
(2) 次に掲げる施設の満3歳以上の幼児で、当該施設が主催する行事(当該施設全体又は3月31日における年齢で区分した集団ごとで実施されるものに限る。)に参加しているもの及びその引率者
ア 児童福祉法第39条第1項に規定する保育所
イ 就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律第2条第7項に規定する幼保連携型認定こども園
ウ 児童福祉法第6条の3各項に規定する家庭的保育事業、小規模保育事業又は事業所内保育事業を行う施設

つまり、学校の生徒が学業行事の一環として宿泊施設に泊まる場合や、保育施設事業者などは宿泊税が課されないということです。
 

実際にどのような人が課税免除となるかについては、宿泊先の自治体のHPで確認してみましょう。

宿泊税の払い方

宿泊税の支払い方法ですが「特別徴収」というかたちが採られています。具体的には、納税者自身が宿泊税を宿泊施設に預け、その後宿泊施設が所在地を所管する税務署に納めます。
 

ちなみに、宿泊料金を事前にクレジットカード払いしていた場合でも、宿泊税は宿泊当日にあらためて直接現金で支払う必要があります。つまり、宿泊税の前払いはできません。

宿泊税が必要な都市の課税対象額・税率一覧

宿泊税が必要な都市は、2023年4月時点では日本の自治体の一部です。それぞれの自治体で課税対象額と税率は異なるため、以下の見出しでは各自治体の宿泊税についてまとめています。

東京都

東京都の宿泊税の課税対象額・税率は、以下の表のとおりです。

宿泊料金(1人1泊) 税率
2万円未満 200円
2万円以上 500円

福岡県北九州市

福岡県北九州市の宿泊税の課税対象額・税率は、以下の表のとおりです。

宿泊料金(1人1泊) 税率
設定なし 200円

石川県金沢市

石川県金沢市の宿泊税の課税対象額・税率は、以下の表のとおりです。

宿泊料金(1人1泊) 税率
2万円未満 200円
2万円以上 500円

北海道虻田郡倶知安町

北海道虻田郡倶知安町の宿泊税の課税対象額・税率は、以下の表のとおりです。

宿泊料金(1人1泊) 税率
設定なし 2%

長崎県長崎市

長崎県長崎市の宿泊税の課税対象額・税率は、以下の表のとおりです。

宿泊料金(1人1泊) 税率
1万円未満 100円
1万円以上2万円未満 200円
2万円以上 500円

宿泊税に関するFAQ

最後に、宿泊税に関してよくある質問に回答します。

宿泊税は1泊あたりいくらまで非課税?

宿泊税は、地域によって一定の金額まで非課税となるケースがあります。実際に非課税となる金額については、上記で紹介した各自治体の宿泊税に関する表をご覧ください。

宿泊税条例はいつから施行される?

宿泊税条例施行時期は、自治体によって異なります。自治体ごとの宿泊税条例施行は、以下の表のとおりです。東京都が2002年に、全国に先駆けて宿泊税を導入しています。
 

東京都 2002年(平成14年)10月1日
大阪府 2017年(平成29年)1月1日
京都府京都市 2018年(平成30年)10月1日
福岡県福岡市

2020年(令和2)年4月1日
福岡県北九州市 2020年(令和2)年4月1日
福岡県(福岡市・北九州市以外) 2020年(令和2)年4月1日
石川県金沢市 2019年(平成31年)4月1日
北海道虻田郡倶知安町 2019年(令和元年)11月1日
長崎県長崎市 2023年(令和5年)4月1日

宿泊料金には何が含まれる?

宿泊税は、地域により「宿泊料金」に応じて課される税金です。では、そもそも「宿泊料金」とは一般的には何を指すのでしょうか?宿泊施設への宿泊に際してかかる料金には「宿泊料金」として見なされるものと、見なされないものがあります。それぞれのおもな項目は、以下の表のとおりです。

宿泊料金に含まれるもの ●宿泊料
●上記に随するサービス奉仕料
宿泊料金に含まれないもの ●宿泊に伴い提供される飲食、遊興に係る金額
●会議室の利用、休憩及びこれに類する利用行為に係る金額
●消費税、地方消費税、入湯税、宿泊税等の税
●自動車代、煙草代、電話代、クリーニング代、土産代等の立替金等
●宿泊者が任意で支払った心付け、チップ、祝儀等の金額
●宿泊予約サイト等の利用に係る事務手数料

YouTubeで「宿泊税」について解説中!

【旅行に税金】全国で導入が増える?「宿泊税」とは

ビスカス公式YouTubeチャンネルのご案内

ビスカス公式YouTubeチャンネル「3分でわかる税金」では、お金に関する疑問を分かりやすく簡単に紹介中!
チャンネル登録はこちら:3分でわかる税金

まとめ

宿泊税は、一部の自治体において、宿泊施設に宿泊する際に課税される税金です。宿泊税額は自治体によって異なるため、事前に金額を確認しておきましょう。また宿泊税は、現地で直接支払わなければならないため、現金も忘れずに用意しておく必要があります。

鈴木翔馬
フリーランスライター。学習塾勤務時代のブログ運営を通じてライティングやSEOについて学び、これらのスキルを活かして2021年に独立。専門ジャンルは金融・不動産。保有資格は宅地建物取引士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士。
「税金情報」カテゴリの最新記事