人気の株主優待、税金の扱いに注意|お役立ち税金・税法コラム | MONEYIZM
 

人気の株主優待、税金の扱いに注意|お役立ち税金・税法コラム

お役立ち税金・税法コラム 13 人気の株主優待、税金の扱いに注意 アベノミクスと米国景気回復への期待が高まって、株高が続いています。 この機会に株を始めてみようかな?
せっかくなら株主優待のある会社がいいな。 と思っている方もいるのではないでしょうか。 そこで、人気株主優待ランキングです。
野村インベスター・リレーションズ(株)運営の「知って得する株主優待」の“人気ランキングトップ50”上位の中で、3月末が権利確定日の銘柄を集めました。
株主優待の注意点(1) 食べもの関係が圧倒的に人気ですね。 ちなみに、株主優待には3つの注意点があります。
1つ目は、優待を受取るには「権利確定日」の3営業日前である 「権利付最終日」に株式を持っている必要があるということ。
買った株式が自分のものになるまで3営業日かかるからです。 逆に「権利付最終日」の翌営業日に株を売っても株主の権利はなくなりません。
2013年は、3月26日(月)が権利確定日。 月末の3月29日(金)ではないので気を付けてくださいね。 <2013年3月が権利確定日の場合>
株主優待の注意点(2) 2つ目は、株主優待は毎年同じものが貰えるとは限らないこと。
業績によっては昨年と内容が変わることや、中止になることさえあります。 毎回、企業のオフィシャルサイトなどで確認しておきましょう。
株主優待の注意点(3) あまり知られていませんが、株主優待にも税金がかかります。
配当所得かな?と思われがちですが、利益の配当・剰余金の分配ではないので、 原則、雑所得となります。
サラリーマンの場合、年間20万円までの雑所得は無税です。 株主優待で20万円を超えることはほぼないのですが、
副業を雑所得として計上している人は注意が必要です。 例えば、 副業のアフィリエイトで年間19万円の利益がある。
優待の金券を数枚売ったら、雑所得が20万円を超えてしまった。 なんてことも。 確定申告しないと、申告漏れになってしまいます。
金券ショップは、人気のある金券なら高く買い取ってくれます。
吉野家ホールディングス(9861)、ゼンショーホールディングス(7550)、サイゼリヤ(7581)のお食事券は、
額面の8割で買い取ってくれる金券ショップもあるそうです。 他の雑所得がある方は十分に気を付けてくださいね。

「税務/会計」カテゴリの最新記事