お金の無料相談はどこにすべき?7つの相談先と注意点をFPが解説 | MONEYIZM
 

お金の無料相談はどこにすべき?7つの相談先と注意点をFPが解説

本ページにはプロモーション広告を含みます。

マイホームの購入や子どもの教育費、老後の生活費などお金に関する悩みを抱えているという方は少なくないのではないでしょうか。しかし、どこに相談すれば適切な回答を得られるのか判断しにくいですよね。
 
本記事では、初心者に向けて、お金について無料で相談に乗ってくれる7つの相談先について、現役FPが基礎から詳しく解説していきます。

【目的別】無料でお金の相談ができる7つの相談先

無料でお金の相談ができる相談先は、主に以下の7つです。相談の目的によって、適した相談先は異なります。

            

おすすめの相談先 相談の目的
ファイナンシャルプランナー(FP) お金全般・ライフプランニング
保険会社・保険ショップ 保険の加入・見直し
IFA(金融商品仲介業者) 資産運用
弁護士 法律に関わるお金の相談(相続や慰謝料など)
税理士 税金に関する相談(確定申告や税務など)
銀行・証券会社 直接会って相談したい
市役所・区役所・社協 借金や就労、社会保険などの相談

漠然とお金に関する悩みを相談したいなら、お金に関して広い知識を持つファイナンシャルプランナー(FP)がおすすめです。
 
一方、保険や税金、社会保険など相談したい内容が決まっているなら、それぞれの専門家へ相談すると、より的確なヒントをもらえるでしょう。
 
それぞれの相談先について、詳しく解説していきます。

ファイナンシャルプランナー(FP)

ファイナンシャルプランナー(FP)は特定の分野に特化せず、お金に関する幅広い知識を持っているプロフェッショナルです。
 
幅広い知識を持っているため、偏った回答になりにくく、適切な改善策を知れる可能性が高いです。例えば、保険ショップに将来の貯金について相談すると、保険を用いて貯金する方法を提案されるでしょう。しかし、ファイナンシャルプランナーであれば、保険だけでなく預金や投資などさまざまな方法を検討したうえで、最適なものを提案してくれるでしょう。
 
また、ファイナンシャルプランナーは家計改善やライフプランニングも得意としています。そのため漠然と将来のお金に不安がある方には最適な相談先です。
 
とはいえ、ファイナンシャルプランナーは非常にたくさんいます。加えて、それぞれ得意分野があるのも事実。そもそもどこでファイナンシャルプランナーに相談できるのか知らない人も多いのではないでしょうか。
 
もし、ファイナンシャルプランナーに試しに無料で相談してみたいなら、相談者数1万人を超えている「マネーコーチ」がおすすめです。マネーコーチは厳選されたプロのファイナンシャルプランナーを無料で紹介してくれるサービスです。
 
自分の悩みにあった方を紹介してくれるため、適格なアドバイスを受けられる可能性が高いです。さらに、大きな特徴として、何度でも無料で相談できる点があります。たった一度の相談では悩みが解決しなかったり、相談後に新たな疑問が湧いてきたりすることもあるでしょう。「マネーコーチ」なら何度も相談を重ねて本当に必要な改善策を見つけられます。
 
所属しているファイナンシャルプランナーは保険や投資信託、不動産など幅広い知識を持っているので、安心して相談可能です。
 
実際に「マネーコーチ」を利用した結果、平均貯蓄額が月2万円も上がったというデータもあるようで、家計改善に大いにつながると考えられます。
 
「お金を貯められるようになりたい」や「将来のお金はいくら必要なのか知りたい」など漠然とお金について相談したい人は是非、検討してみてはいかがでしょうか。
 

[PR]お金の悩みが解決できる家計相談サービス

マネーコーチ」なら、FP(ファイナンシャルプランナー)にオンラインで家計相談を無料で何度でも。
 

保険会社・保険ショップ

ファイナンシャルプランナーは対応できる範囲が広いですが、具体的に保険についての悩みがある方であれば、保険会社、もしくは保険ショップに相談するのがおすすめです。
 

まさに保険のプロフェッショナルなので、複雑な保険商品を分かりやすく教えてもらいつつ、自分に合ったものを提案してくれます。
 

保険会社と保険代理店が運営する保険ショップがありますが、基本的には保険ショップに相談するのがおすすめです。
 

保険ショップはさまざまな会社の保険商品を取り扱っているため、それぞれ比較しながら決められます。また、担当者が複数の商品から最適なものを提案してくれるので、安心できます。
 

保険会社の場合、その会社の商品の中から提案が行われてしまいます。そのため、自分に適した商品を取り扱っていない可能性があります。指定の保険会社の商品を買いたいというようなこだわりがなければ、保険ショップを利用するのがおすすめです。
 

IFA(金融商品仲介業者)

保険ではなく資産運用に関する疑問があるなら、IFAに相談するのがおすすめです。
 
IFAとは、独立ファイナンシャルアドバイザーともいい、特定の金融機関や企業に属していない資産運用のプロです。特定の組織に属していないからこそ、客観的で中立な立場で最適なアドバイスをもらえます。
 
資産運用の需要増加に伴って、実はIFAは2019年頃から急増し始め、投資家からIFAへの相談件数は年々増えているようです。投資や資産運用について疑問がある方は、IFAに相談してみると良い回答が得られるかもしれません。
 
しかし、そもそもIFAに相談するには、どうすればいいか分からない方もいるでしょう。また、自分に合ったIFAを探すことも簡単ではありません。
 
もしIFA探しが不安なら、「わたしのIFA」を利用するのがおすすめです。「わたしのIFA」なら、たった60秒で自分にマッチするIFAを全国から見つけられ、初回相談は何人でも無料です。
 
また、特徴的な点として、一方的にマッチングさせられるのではなく、自分でIFAのプロフィールを見たうえで自ら面談の申込みができるのです。どんな人が担当者か分かった状態で相談できるので、安心して面談できます。
 
さらに、オフラインでの相談にも対応しているので、直接会ってどんな人か知りたいという方でも満足できるでしょう。
 
はじめて資産運用を始める方や退職金の運用を考えている方、すでに投資をしており、ポートフォリオの見直しをプロに相談したい方などは「わたしのIFA」に一度相談してみると、有益なアドバイスがもらえる可能性が高いです。
 
[PR]はじめての資産運用は信頼できる相談相手を見つけることが大切!

わたしのIFA」なら、あなたの運用目的・資産状況にマッチする資産運用アドバイザーを60秒で探せます。

弁護士

法律に関するお金の相談がしたいと決まっているなら、弁護士に相談しましょう。弁護士は法律の専門家なので、法律に絡むお金の相談に長けています。
 
例えば、相続や慰謝料、債務整理や残業代の未払いなどです。そのため基本的にはライフプランニングや資産運用、税金などの相談は専門外となっています。
 
法律に関するお金の相談のなかでも、特に債務整理については弁護士に相談するべきです。相談の結果、借金が免除・減額される可能性があり、費用以上の効果が期待できます。とはいえ、すべての弁護士が債務整理に長けているわけではありません。
 
もし、債務整理に詳しい弁護士をお探しなら弁護士紹介サービスの利用がおすすめです。弁護士紹介サービスのなかでも「ベンナビ債務整理」は債務整理を得意とする弁護士を無料で紹介してくれます。債務整理を弁護士に依頼すれば、以下のようなメリットがあります。
 

  • 適した解決方法を提案してくれる
  • 過払い金がないか調査してもらえる
  • 債権者と直接やり取りせずに済む
  • 債権者との交渉がスムーズに進む
  • 手続きを代わりに行ってくれる
  • 家族や会社などへは知られずに進められる
  •  

    「ベンナビ債務整理」は2017年度の累計相談件数が約1.6万件と非常に多くの人に利用されています。
     
    初回相談は無料かつ、匿名で相談できます。相談していることを人に知られたくない場合でも、安心して利用できる点も大きなメリットです。
     
    債務整理をスムーズに行いたい方は、ぜひ「ベンナビ債務整理」を利用してみてください。
     
    [PR]借金に苦しむ方には債務整理の選択肢があるかもしれません
    ベンナビ債務整理
    借金にお困りの方は「任意整理」「民事再生(個人再生)」、「自己破産」などの債務整理の手続きを行うことで、いまの借金生活を早期に解決できる可能性があります。

    税理士

    税理士は税金の専門家なので、確定申告や節税対策などの相談ができます。会社の経理業務の代行や税務に関する相談も可能です。また、相続時に相続税や書類についてのアドバイスをもらうことも可能です。
     
    とはいえ、どうやって税理士を探して選んでいけば良いか分からない人も多いのではないでしょうか。もし自分にマッチした税理士を見つけたいなら、弊社が提供している「税理士紹介センタービスカス」を利用してみてください。
     
    ビスカスでは、税理士紹介を28年行ってきた実績があり、累計相談件数は17万件を超えています。お客様満足度も98.3%と高い評価をいただいております。
     
    さらに、紹介させていただく税理士は日本全国・全業種に対応しているうえ、紹介料は一切かかりません。優秀な税理士探しにお困りなら、税理士紹介センタービスカスをぜひ活用してみてください。
     
    税理士紹介のパイオニア「税理士紹介センタービスカス
    税理士紹介センタービスカス
    日本全国の登録事務所の中から適任の税理士を無料でご紹介致します。

    銀行・証券会社

    イメージしやすいかもしれませんが、お近くの銀行や証券会社でも、ライフプランや資産運用などお金全般の相談ができます。銀行や証券会社で相談すると、担当者がつき、直接相対して相談できるので安心感があるのが大きなメリットです。
     
    ただし、自社商品を積極的に紹介されたり、手数料が高くなったりしてしまう可能性がある点は注意してください。また、証券会社は担当者が変わる頻度が高いので、あまり信頼関係を築けない場合があります。
     
    特に理由がなければ、お金全般の相談はファイナンシャルプランナー(FP)に乗ってもらうのがおすすめです。より幅広い知識と第三者的な立場から最適なアドバイスをもらえる可能性が高いでしょう。
     
    また、投資や保険、税金など相談したい内容がはっきりしているなら、IFAや保険ショップや、税理士など特定分野の専門家に相談した方がよいでしょう。

    市役所・区役所・ 社会福祉協議会

    お近くの市役所や区役所・社会福祉協議会などでは、借金や就労、社会保険や年金などに関する相談ができます。特に日々生活するためのお金がなくて苦しい人などは利用するのがおすすめです。
     
    ただし、基本的に平日の日中しか相談できないので注意してください。また、オンラインでの面談は通常できません。
     

    初めてのお金の相談ならファイナンシャルプランナー(FP)がおすすめ

    初めてお金に関する相談をするなら、ファイナンシャルプランナー(FP)をおすすめします。
     
    ファイナンシャルプランナーなら、分野を問わず多様な知識を持っているので、悩みを解決するために何をすればいいか、中立な立場からヒントを得られるためです。その後、必要であれば、各分野に特化した専門家に相談することができます。
     
    例えば、将来の貯蓄のためにファイナンシャルプランナーに相談したとして、その結果、保険を活用するべきというアドバイスを受けたとしましょう。その後、保険に詳しい保険ショップへ相談しにいけば、より良い選択をすることができます。
     
    このようにまずはファイナンシャルプランナーに相談して方向性を決め、具体的な行動や購入すべき商品はその分野の専門家に相談するという流れがよいでしょう。いきなり専門家に相談してしまうと、選択肢が狭まってしまう可能性があります。
     
    とはいえ、ファイナンシャルプランナーにも得意分野・苦手分野があるので、自分の悩みに合った方に相談するのが重要です。
     
    もし、ファイナンシャルプランナーを探すのが不安なら、無料でファイナンシャルプランナーを紹介してくれる「マネーコーチ」を活用してみてください。何度でも無料で相談ができるうえ、平均貯蓄額月2万円アップの実績もあります。
     

    専門家にお金の相談をするべき人の特徴

    目的別におすすめの相談先を紹介してきましたが、全体に共通して、お金の悩みを第三者に相談するべき人の特徴としてあげられるのは下記の通りです。
     

  • 「銀行に貯金」の一択でしか貯蓄が出来ていない方
  • お金の計算や勉強への苦手意識があって動けないという方
  • 恥ずかしくて、知り合いにお金の相談は出来ないという方
  • 夫婦で、どちらか一人しかお金の管理・把握をしないという方
  •  

    上記のタイプに当てはまる方は、自分の力で現状を打破しづらいでしょう。
     

    苦手意識があっては、なかなか自分で知識を習得して実行に移すのは、ハードルが高いことになります。かと言って、知り合いにお金の相談はタブーとなっているのであれば、なかなか現状から変わるのは難しいでしょう。
     

    自分ひとりで抱え込まず、無料相談などを上手く活用しながら、専門家の力を借りて、資産運用を考えていくことがおすすめです。

    お金の相談をする際の注意点

    最後に、実際にお金の相談をする際の注意点について、大事な3点を紹介します。
     

  • あらかじめ相談の目的を整理する
  • 金融商品やサービスの紹介があることを把握しておく
  • 相談先やサービスの口コミや評判をチェックしておく
  •  

    お金に関して誤った判断をしないために、しっかりとチェックしておきましょう。
     

    あらかじめ相談の目的を整理する

    お金の相談をする前に、あらかじめ目的を整理してはっきりさせておきましょう。何に困っているか明確にしておけば、どこに相談すべきか見えてきますし、相談内容を正確に伝えられて、的確なアドバイスをもらえる可能性が高まります。
     
    例えば、将来の資産運用に困っているなら、ファイナンシャルプランナーやIFAに相談すればいいとわかるでしょう。また、税金関係に悩みがあるなら、税理士に相談するのが適しています。
     
    目的が漠然としていると、得られるアドバイスも曖昧なものになってしまうので注意しましょう。
     

    金融商品やサービスの紹介があることを把握しておく

    お金の無料相談をしたら、その後に金融商品やサービスの紹介があるとあらかじめ認識しておきましょう。
     
    専門家が無料で相談に乗ってくれるのは、相談の結果、特定の商品紹介や有料サービスの販売につなげて収益を得られるからです。決してボランティアで行っているわけではありません。例えば、保険ショップであれば、保険商品を紹介して契約してもらったら、紹介料を得られます。また、弁護士に債務整理を相談して実際に対応してもらったら、その分の費用がかかります。
     
    もちろん無理矢理に紹介されることはありませんが、紹介があると知っておかないと、正常な判断ができなくなってしまうかもしれません。
     

    相談先やサービスの口コミや評判をチェックしておく

    実際に面談を申込む前に、あらかじめ相談先の口コミや評判をチェックしておきましょう。口コミや評判が悪いと、質の高いアドバイスをもらえない可能性があります。
     
    お金の相談ができる所は非常にたくさんあり、サービスの質もさまざまです。そのため実績や良い評判のあるサービス・人をしっかりチェックしてから相談すれば、良質な回答を得られる可能性が高まります。
     
    とはいえ、どの相談先が口コミや評判の良いところなのか分からないという人もいるでしょう。
     
    そんな方は記事で紹介した相談先を、ぜひ活用してみてください。どのサービスも実績はもちろん、評判もとても良いのでおすすめできます。
     

    まとめ

    改めて主なお金の相談先を目的別に整理すると、以下の表のとおりです。

                

    おすすめの相談先 相談の目的
    ファイナンシャルプランナー(FP) お金全般・ライフプランニング
    保険会社・保険ショップ 保険の加入・見直し
    IFA(金融商品仲介業者) 資産運用
    弁護士 法律に関わるお金の相談(相続や慰謝料など)
    税理士 税金に関する相談(確定申告や税務など)
    銀行・証券会社 直接会って相談したい
    市役所・区役所・社協 借金や就労、社会保険などの相談

     
    漠然とお金の相談をしたければ、まずはお金全般に詳しいファイナンシャルプランナーに相談しましょう。その後、保険が必要なら保険ショップ、資産運用が必要ならIFAなどより特定分野に特化した専門家に相談すると、より自分に合った行動や商品が分かります。
     

    ぜひ本記事を参考にしつつ、さまざまなアドバイスをもらって、お金の不安を少しでもなくしてください。

    増田賢人
    青山学院大学教育人間科学部卒。在学時からFP2級を取得し、お金に関わるジャンルを得意とするライターとして活動。その後、上場企業へ入社し、Webマーケティング担当として従事。現在はお金ジャンルを得意とする専業ライターに転身。「お金の知識は知ってるだけで得する」という経験を幾度もしており、多くの人にお金の基本を身につけてもらいたいと思い執筆を続けている。