副業収入の税金

■ 副業収入の税金
「大副業時代到来!」という言葉を耳にしたことありませんか?
僕の友人にも、サラリーマンをやりつつ、株式の売買をやっている人がいます。
資産を5年で2倍にするんだと鼻息を荒げています(^O^)。
読者の皆さまの中にも、既に副業をお持ちの方や、いつか副業をやりたいな、
とお考えの方も少なくないのではないでしょうか?
── 今日のキーワード ──────────────
● 副業収入は20万円まで申告不要 !
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
副業で得た利益が20万円以下なら、確定申告をする必要はありません。
つまり、税金を払わなくても良いのです!
逆に、20万円を超す場合は、確定申告をして税金を払わなくてはいけません。
では、この場合に確定申告をしないとどうなるのか?
怖い税務調査官が、突然お宅に訪れますよ!!
っと、驚かせてスミマセン。
実際は、副業程度の個人事業主に税務調査が入ることはありません。
絶対に入らないとも言えませんが・・・(恐)。
副業の利益が20万円を超えた場合は、正々堂々と確定申告をしましょう。
ここでは、こ、こう言わざるを得ません・・・(^.^;;。
中小企業経営者や個人事業主が抱える資産運用や相続、税務、労務、投資、保険、年金などの多岐にわたる課題に応えるため、マネーイズム編集部では実務に直結した具体的な解決策を提示する信頼性の高い情報を発信しています。
新着記事
人気記事ランキング
-
相続放棄したら、未払いの公共料金や介護施設利用料はどうなる?相続放棄の注意点を解説
-
「知らないと危ない」2026年労働基準法改正で何が変わる?企業が今から備えるべきポイント
-
相続税がゼロ・申告不要でも要注意!必要になるお金の手続きについて解説
-
円満な相続のため親が元気なうちにやるべきこと3つ
-
通勤手当の制度変更で今すぐ必要な対応とは?遡及精算・就業規則見直し・社会保険への影響を徹底解説
-
75歳以上の医療費が2割負担に!対象者と家計への影響をわかりやすく解説
-
高市政権の本当の影響とは?自民・維新連立の政策を解説
-
贈与の「暦年課税」と「相続時精算課税」はどちらが得なのか それぞれのメリット・デメリットを解説
-
「下請法」から「取適法」へ|2026年施行の法改正ポイントと企業が急ぐべき実務対応
-
賃上げ促進税制とは?今回の改正で何が変わった?税制について詳しく解説



