税理士コラム | 税理士紹介25年、税理士紹介のパイオニア「税理士紹介センタービスカス」

税理士 紹介ビスカス > 税理士コラム

税理士コラム

上野宜春公認会計士・税理士事務所ブログ

ロオジエ

2008.08.26

ロオジエ
今日のランチ

20080826a.jpg
 今日のランチは銀座7丁目の資生堂本社ビルにある三つ星レストラン、ロオジエに行ってきました。
20080826b.jpg
 玄関を入ると螺旋階段で2階のレストランに上がります。ちょっと豪華な気分が味わえる演出です。螺旋階段の中心はスケルトンのエレベータになっています。部屋は意外にこぢんまりとしていて落ち着けますが、空間を贅沢に使うという感じではありません。天井もさほど高くないのですが、このほうが落ち着くのかもしれません。あまり天井が高いと音が響いてざわついた感じになるかもしれません。予約のときに男性はジャケット着用でとのことで、女性のお客さんは皆さんおしゃれをしていました。
20080826c.jpg
 ランチのコースメニューはブルー6,000円、ブラン8,000円、ルージュ10,000円の3種類、共に同じ料理の中からの選択ですが、高くなるほど皿数が増えます。私は迷わずブルーで。
20080826d.jpg
 パンは硬いものや柔らかいもの数種類の中から好みで選びます。私はバゲットとオリーブのパンにしました。共にカリッとした美味しいパンです。バゲットは大きいものよりこのような小さいもののほうが皮の面積が増えてカリカリ部分が多くなり私好みです。
20080826e.jpg
 バターは無塩と有塩がたっぷり用意されました。無塩のバターが特に美味しかったです。
20080826f.jpg
 アミューズはトマトのゼリー、コーンのスープ、甘草のソースが3層に重ねられた夏らしく涼しげなもの。意外にも美味しかったです。というのも、甘草の甘さはイマイチかなと思っていたので。
 前菜は
「夏野菜とセロリのムース ヴィネグル”サムライ”のジュレとスモーク風味のクレーム」
「甘海老とフヌイユののラザーニュ仕立て ソースプロヴァンサルオレガノ風味」
「わたりがにのスープ オレンジ エスペレット風味のムース北海道産生雲丹と生海苔のジュレ」
の中からの選択です。
20080826g.jpg
 白いガラスの四角いお皿の上の丸い器にシソの赤い帆船の帆のような盛り付けがかわいい「夏野菜とセロリのムース」。何がサムライかというと、茶色いソースが醤油とバルサミコを使っているかららしいのですが。トリュフも入っています。どれがどの味かわかりませんが、一体となって美味しいようです。
20080826h.jpg
 オレンジと緑のガラスの器がかわいい「甘海老とフヌイユののラザーニュ仕立て」パスタのラザニアではなくてラザニア風に仕立てたもの。下に敷いてある野菜は酸っぱくてちょっと漬物風、混ぜて食べると全部この味になってしまうところがちょっと残念。
 メインは
「花ズッキーニひおうぎ貝のファルシィ パルメザンチーズのリゾットとサフラン風味のジュレ ソース ディアブル」
「あいなめのポッシェ ジュ・ド・ラ・プレス ポテトのエクラゼ ローストしたアイユの香り プティポア添え」
「ワイン豚のロティ ポテトのニョッキ グリーンアスパラガスと赤からし菜添え」
の中から選びます。
20080826i.jpg
 「花ズッキーニひおうぎ貝のファルシィ」はズッキーニの花の中に貝を詰めたものと、ズッキーニの実には調理したズッキーニを詰めたものです。メインというより前菜っぽいです。リゾットの上には薄いゼリーがかぶせてあります。このリゾットが意外に美味しかった。
20080826j.jpg
 「ワイン豚」は山梨産の子豚で出荷前の数日間ワインを飲ませたものということです。とても柔らかくてハムのような感じです。シンプルな煮汁のソースが滑らかで美味しいです。付け合わせの玉葱もとても美味しいです。
20080826k.jpg
 おやつの時間はテーブルの上がとても華やかになります。プレデセールは「カシスのゼリー ミントのムース 桃のソルベ」がヨーグルトの瓶に入ったもの、小さなクレムブリュレ、マカロン、など。ミントのムースが爽やかで口直しといった感じです。
 デザートは
「アプリコットとラベンダー夏の香り抹茶のソースとヴァニラのパルフェ」
「冷たいグレープフルーツのサラダとわさび風味のソルベレモンのジュレ」
「ミントのソルベとメレンゲのランゴ ヴェルヴェーヌのパルフェ 桃のコンポート添えて」
の中から。
20080826l.jpg
 「アプリコット…」はラベンダーの味がなんとも不思議な感じです。ラベンダーの香りではなくラベンダーの味です。
20080826m.jpg
 「ミントのソルベ…」はソルベとアイスがメレンゲの棒に包まれたもので、メレンゲのサクッとした食感の後にやってくる冷たさが楽しいデザートです。すごく冷たいです。夏の果物の桃はとても美味しいです。
20080826n.jpg
 お茶は受け皿が二重になっていて豪華な感じ。
20080826o.jpg
 プティフールはワゴンで運ばれてきます。みんな小さいお菓子なのでけっこう食べられます。
 お料理は滞りなく運ばれてくるので案外短時間で食べ終わりました。他のテーブルでは、ゆっくりとお茶を楽しんでいるお客さんもいました。前菜とメインが1品ずつだとちょっと物足りない感じがしますが、パンも美味しいし、デザートはいっぱいあるので満足です。しばらくするとすぐお腹が空いてきたので、思ったより低カロリーなのかもしれません。
20080826p.jpg
 お菓子の好きな人にお勧めです。