税理士コラム | 税理士紹介25年、税理士紹介のパイオニア「税理士紹介センタービスカス」

税理士 紹介ビスカス > 税理士コラム

税理士コラム

吉田信康税理士事務所ブログ

おかげさまで11年 その2

2009.03.03

実は「脱サラ編」をここで書こうと思った出来事がありました。

ここ一ヶ月間日本経済新聞を読むのが楽しみの方が
いらっしゃらなかったでしょうか。
皆さんはお読みになりましたか。
ドトールコーヒーの社長の「私の履歴書」です。
面白かったですね。
毎日、日経を裏から読んだのは、あの「失楽園」以来ですね!?
あれを読んで私もついでに「半生」でも書いておこうかと・・・。
ただ、まだ税理士を11年しかやっていないのでまだまだ早いでしょうか。

ところで、私は昔からこの「私の履歴書」のファンです。
伝記といえばそれまでなのですが、現代の偉人の半生に
非常に興味を持ちます。
文化人の方より、やはり実業の世界で名を馳せた方の履歴書が
実に面白いですね。
ベンチャービジネスに開業以来取り組んできた私としても
鳥羽社長の半生は大変参考になるお話でしたね。

ここで私なりの「私の履歴書」の読み方を少し披露しておきましょう。
以前何かの記事で出たものを私なりにアレンジした読み方です。
三つのキーワードがあります。
1.家族
2.恩人
3.逆境
です。

どんな偉人にもこの三つの成功へのファクターがあるということです。
この三要素は不思議とどの方にも必ず当てはまるようです。

家族とはその方の人格形成にどんな影響を与えたかです。
特に幼児期にどんな家庭環境でどのような教育を受けたが重要です。
次に恩人です。どんな方も成功へ結びつける恩人がいるものです。
これも「出会い」があるかどうかの運と片付けては言いすぎでしょうか。
自分を引き上げてくれる恩人に出会うことができたか・・・。
3つ目はこれが一番重要だと思っています。
どんな方も人生において逆境を一度や二度経験します。
何もせずある日突然、宝くじがあったったように成功する方はいません。
ピンチの局面にどうやってその難局を切り抜けたか。
どうでしょうか。そんな読み方をぜひお勧めしておきましょう。

特に二つ目の「恩人」にめぐり合わない方は不幸です。
今お勤めの会社には残念ながらそんな方はいませんか。
上司に恵まれなかった・・。これもよく聞くお話ですね。
夢をかなえてくれる「恩人」にめぐり会うことが結構大事なのですね。
そう思うとそれも「脱サラ」への一つのきっかけにもなりませんか・・・。


ブログトップページ

最近の記事
カレンダー
カテゴリ
税理士紹介ビスカス
コメント
アーカイブ