税理士コラム | 税理士紹介25年、税理士紹介のパイオニア「税理士紹介センタービスカス」

税理士 紹介ビスカス > 税理士コラム

税理士コラム

吉田信康税理士事務所ブログ

夢をかなえるゼイ! 脱サラ編 その3

2009.03.09

高田馬場を下りて線路沿いに「さかえ通り」という路地があります。
今も昔も同じように飲み屋が並んでいます。
この青春の地で私は「酒の味」を覚えましたし、
'亡国の遊戯'「麻雀」も覚えました。

%E3%81%95%E3%81%8B%E3%81%88%E9%80%9A%E3%82%8A%E3%80%80%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

通りを抜けると、今もある焼き鳥の名店「鳥やす」があります。
その対面に昔「DUO」という喫茶店がありました。
そこがバスケットサークルのたまり場で毎日のように、それこそ
大学の授業には出なくても毎日通っていました。
夜はパブになり、学生の身でありながら、一番安かった「ホワイト」で
友人達と天下国家を熱く語っていました・・・。

カネがなくなると、下落合駅まで歩いていき、駅前にあった「学生援護会」で
アルバイトを探しました。
高額の日当を稼ぐバイトをして、そのカネが入るとまたホワイトを飲む・・・。
どこにでもいそうな「お気楽学生さん」だったのですね・・・。

あの頃から税理士を目指せば良かったのでしょうけど、
税理士や会計士がどういう職業であるかすら知りませんでした。
きっと今の学生も多分そういう人が多いのでしょうね。

よく税理士会で税理士の「地位向上を目指し・・・」なんていう
スローガン(お題目?)を聞きますが、大学回りでもして、
就職活動している学生に対して「税理士とは・・」という運動をやった方が
よほどマシではないかと思います・・・。

この頃自分が何を目指そうとしていたか分かりません。
高校時代にあれほど熱中した囲碁もまた何故か覚めていました。
早稲田の囲碁部は強豪であったものの、数ヶ月で退部してしまいました。
真面目にやっていれば学生名人くらいになっていたかもしれません!?

でも「青春の門」の伊吹信介と同様、自分の夢が何かを模索していた
のだと思っています。
アルバイトを本当にいろいろやりました。
家庭教師はむろんのこと、肉体労働でも販売員でも何でも・・
伊吹信介にあこがれていた私は「血を売るバイト」まで・・・(内緒)

あの頃、いろいろな職業を裏方から見た経験も、
今税理士としてあらゆる職種の方にアドバイスできる「肥やし」になったかな
とさえ今では思っています・・・。



ブログトップページ

最近の記事
カレンダー
カテゴリ
税理士紹介ビスカス
コメント
アーカイブ