税理士コラム | 税理士紹介25年、税理士紹介のパイオニア「税理士紹介センタービスカス」

税理士 紹介ビスカス > 税理士コラム

税理士コラム

吉田信康税理士事務所ブログ

私の独立開業日記 その30

2010.04.27

ついにマイ・オフィス

開業して半年くらい経ってからでしょうか。
ようやく転機が訪れたように感じました。
お客さんが急にでき始めたのです。

今まで蒔いていた種が一変に芽が出てきたよう。
1件の客が紹介で2件、3件にと細胞分裂を始め、
毎週1件くらいのペースで増えだしたのです。

ありがたいことに1日に3件同時に依頼されたこともあり、
一方で、本の執筆要請も正式に来ました。
もう寝るヒマもない忙しさです。
でもこれはこれで本当にありがたいと感じていました。
初めての年末も、除夜の鐘を聞きながら仕事をしていました。
それでも「これでやっと無事に年が越せる」
そんな喜びをひしひしと感じながら・・・。

開業1年目の春。確定申告でいただいたおカネをはたいて、
思い切って駅前の小さな一室を借りました。
真新しい大きな机を前にして、肘付の椅子に腰掛けた瞬間、
本当に独立してよかったとしみじみ思いました。
あの感動とあの気持ちは忘れてはならない。よく思います。

一方で、「独立は協立」
本当にそうなのです。
応援して支えていただいたお客様、友人、そして協力してくれた家族に、
そして、困ったとき苦しかったとき、救いの手を差しのべてくれた税理士会の
諸先輩に感謝しなければなりません。

開業してから1年くらいは、本当に無我夢中でした。
忘れられないような出来事が多く、とても書ききれないし、
事務員時代の経験とは比べものにならないものです。
でもそんな体験をしたからこそ、今があるのだと最近よく思います・・・。


・・・「私の独立開業日記」も少し気合を入れすぎた
かもしれませんね。
もう「その30」にもなってしまいました。
おかげで「ランキング1位」も連続していますが・・・。

でも少し調子に乗りすぎたかもしれませんね。
あまりこの業界の内情をばらしてもいけませんかね(!?)
個人的には結構楽しんで書きましたが・・・。
ということで、またいずれこの続きを書くことにしましょう。
これから独立開業される方の何らかの参考にでも
なれば幸いです。(あまりならないですかね?)

しーゆー あげいん。


ブログトップページ

最近の記事
カレンダー
カテゴリ
税理士紹介ビスカス
コメント
アーカイブ