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確定申告とは、「1月1日から12月31日の1年間」に得た所得と納めなければならない税金の金額を計算し、その翌年の2月16日~3月15日の間に確定申告書を作成し税務署に提出することです。
税理士紹介センタービスカスでは、確定申告に対応できる税理士を無料でご紹介しています。「確定申告を初めて税理士に依頼したい」「安い税理士を探したい」「急いで探している」など、確定申告と税理士に関するご相談を受け付けています。
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確定申告の流れと準備
定申告の流れは、大まかには以下のようになります。

STEP.1

必要書類の準備

STEP.2

確定申告書の準備

STEP.3

確定申告書の作成

STEP.4

確定申告書の提出

STEP.5

納税する、または還付を受ける

必要書類の準備
確定申告には、いくつか必要となる書類があります。自分が申告したい内容に応じて準備しましょう。
確定申告に必要な書類
  • ・給与所得、公的年金等の源泉徴収票(原本)
  • ・私的年金等を受けている場合には支払い金額の分かるもの
  • ・医療費の領収書等、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書、生命保険料の控除証明書、 地震保険料の控除証明書、寄付金の受領書など
また、申告内容により、以下のような付表、計算書などが必要になります。
必要な計算書等の一例
  • ・家内労働者等の事業所得等の所得計算の特例を受ける場合の必要経費の額の計算書
  • ・給与所得者の特定支出に関する明細書
  • ・特定証券投資信託に係る配当控除額の計算書
  • ・住宅耐震改修特別控除額の計算明細書
  • ・医療費の明細書
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