退職所得の源泉徴収事務 Ⅵ退職手当等の支払明細書の交付 | 紹介実績NO.1のビスカス 税理士紹介センター

税理士 紹介ビスカス > 税金Q&A一覧 > 退職所得の源泉徴収事務 Ⅵ退職手当等の支払明細書の交付

源泉所得税関係情報

退職所得の源泉徴収事務

Ⅵ退職手当等の支払明細書の交付

国内において退職手当等の支払をする者は、支払の際に、退職手当等の金額、源泉徴収税額など必要な事項を記載した支払明細書をその支払を受ける人に交付する必要があります(所法231、所規100)。


(注)

退職手当等の支払をする者は、退職手当等の支払を受ける人の承諾を得て、書面による退職手当等の支払明細書の交付に代えて、退職手当等の支払明細書に記載すべき事項を電磁的方法により提供することができます。この提供により、退職手当等の支払をする者は、退職手当等の支払明細書を交付したものとみなされます。


ただし、退職手当等の支払を受ける人の請求があるときは、退職手当等の支払をする者は書面により退職手当等の支払明細書を交付する必要があります。

※2010年1月現在での情報を元に制作しております。最新または正確な情報をお求めの方は、専門家にお問い合わせください。
|
メディア掲載情報
全国の書店にて好評発売中!