税理士コラム | 税理士紹介25年、税理士紹介のパイオニア「税理士紹介センタービスカス」

税理士 紹介ビスカス > 税理士コラム

税理士コラム

吉田信康税理士事務所ブログ

忘年会続きで・・・

2009.12.28

堅いお話が続いたのでライトなネタを。
お酒のお話をしましょう。

私はお酒を多少たしなみます・・・。
お酒とのお付き合いは大学生の頃に遡ります。
体育会系の飲み方というのでしょうか。
これは最初から鍛えられました。
先輩のビールグラスに絶えず注意しながら飲み、
すぐ注がないと怒られました。
また合宿の最終日の打ち上げで先輩から、とことん飲まされましたね。
本当に記憶がなくなるまで・・・。
あのおかげで、自分がどれくらい飲むと限界なのか知ることができました。
でも最近の大学生は「一気飲み」というのをやらなくなったらしいですね。
いろいろ事故が起きて・・・。これも時代でし方がないですかね・・・。

社会人になって、また酒の飲み方も教わりました。
特にバブルの頃でしょうか。
いわゆる「接待の飲み方」というのも先輩から教わりました。
「相手より先に酔っては絶対にいけない」
厳しい教えです。どんなときもお客さんから酒を勧められると
必死になって笑顔で一気に飲みます。
宴席の盛り上げ方まで。
あの頃はお酒も仕事のうちだったのでしょう・・・。


しかし、この業界に入ってからは、いわゆる接待するも、
されるもほとんどなくなりました。
お客さんとの宴席もあるのですが、今は景気が悪いせいでしょうか。
極端に少なくなりましたね。

でも、この時期また忘年会、新年会が多いのですね。
最近は、高校の同級生や大学時代の友人、また趣味のテニスや囲碁の
方々と飲み会が多いですね。
一年に一度くらい旧友達と会って飲みます。
これらは気兼ねなく酒が飲めて楽しい会です。

本当に適量に飲んで、友人たちと語らうのは楽しいです。
でも、楽しすぎてついつい飲みすぎてしまって、翌朝がつらい時も・・・。

この年になって酒の楽しみ方がようやく分かってきました・・・。


ブログトップページ

最近の記事
カレンダー
カテゴリ
税理士紹介ビスカス
コメント
アーカイブ