税理士コラム | 税理士紹介25年、税理士紹介のパイオニア「税理士紹介センタービスカス」

税理士 紹介ビスカス > 税理士コラム

税理士コラム

吉田信康税理士事務所ブログ

アジア大会開幕!頑張れ囲碁代表!!

2010.11.12

中国広州でアジア大会が本日から開催されます。
金メダルを60個以上取ります!と結団式で言っていましたね。
地元中国が圧倒的に有利でしょうけど、選手の活躍に期待したいです。

ところで囲碁の選手団も出場しているのをご存知ですか?

囲碁選手団.jpg

囲碁も「スポーツ」なのですかね。
実は「頭脳のスポーツ」として今回初めて参加することになったのです。
囲碁の代表選手は12名。
因みにその愛称は公募されて決まった「知恵の和ジャパン」


井山名人をはじめトッププロが参加しているのです。
囲碁ファンとしてはすごいメンバーなのですね。
野球で言えば、イチローと松坂と松井などトップ中のトップが
すべて参加する日本最強のドリームチームです。
分かるでしょうか。

そんなものすごいメンバーが出場するので
ぜひその対戦をぜひテレビ中継して欲しいものです。中継あるのでしょうか?

ただ競技方法が変わっているのです。
男子団体(5人制)、女子団体(3人制)、混合ダブルス(ペア碁)です。


団体戦というのは分かるのですが
混合ダブルスというのは正直あまり馴染まないですね。
テニスをやっているので、混合ダブルスはありますが・・・。
ペア碁というお遊び(失礼!)はありますけどね。
あれが正式競技なのでしょうかね。


写真はその大会前の合宿風景です。
囲碁の合宿といってもスポーツ競技と違うので
何となく雰囲気が違うのですが、でも真剣さが違うのですね。

ペア碁というのはまさにペアとの息が合わないと
勝てないのでしょうね。
私はやったことがないのですけど。

ただ個人戦をぜひやってほしかったですね。
アジアで一番強い棋士は誰か?
もちろんアジアで一番というのは世界で一番強い棋士です。

ガンバレ!知恵の和ジャパン!



ブログトップページ

最近の記事
カレンダー
カテゴリ
税理士紹介ビスカス
コメント
アーカイブ