税理士コラム | 税理士紹介25年、税理士紹介のパイオニア「税理士紹介センタービスカス」

税理士 紹介ビスカス > 税理士コラム

税理士コラム

吉田信康税理士事務所ブログ

今年の課題(夢をかなえるゾウ風) その5

2010.01.08

課題4 「毎日納得した仕事をする」

「何やそれ?目新しいことを言ったと思ったら、それ当たり前やないの?
納得できない仕事なんかあらへん!」

「これはね。年末からユニクロをしつこく取り上げていたでしょ。
柳井哲学を読み込んだ結論。
デフレが進み何かも値下げ、値下げで不景気でしょ。
ユニクロはそれでも安売りを目指しているのではないのね。
品質の良いもの、価値のあるものを納得する値段で提供しているの。
安売り=チープではないからこそ躍進しているの。」

「ヘー。では吉田税理士事務所で990円ジーンズに対抗して、
990円顧問!なんてやったらいい?
これマスコミ飛びつくで。
確定申告990円!!新聞で全面広告でも出したら面白いや。」

「イヤイヤ。それは柳井哲学が分かってない証拠。
990円ジーンズは並べてほっといても売れるけど、
一方で9,900円のジーンズを買う人もいるでしょ。
ユニクロの店員が『いらっしゃいませ。今月の新商品はこれです。』
っていちいち構ってくれないけど、ジーンズ専門店では
サービスがやはり違う。それを目指そうと思っている訳。」

「顧問料を10倍に値上するということ?」

「そうではないの!専門店ではよりきめ細かなサービスが
できるでしょ。
『〇〇さん。こんにちは。貴方にお似合いのジーンズが今月
でました。こんな風に着こなすとおしゃれですよ。』
そんな会話できる・・・。」

まだ腑に落ちないようなガネーシャ。

「分かった。分かった。まあ頑張りな。正月も松が取れ、
神様の出番は終わりや。
また様子見に来るから、そのときはまたあんみつ用意しておいてや。」


最後に少し難しい課題をあげてきました。
デフレ競争で、値段だけにこだわったら、やはり納得した仕事は
できないのですね。
値段に見合う「納得した」仕事をしよう。
そう思うわけです。
個人的には「990円顧問」というのは面白いと思います。
でもそんなことしたら当事務所は潰れてしまうのですね。


ということで、今年は毎日5時に起き、毎日走り、毎日ブログを書き、
そして納得した仕事をしようと思います。
実は今年中に50歳!の大台を迎えます。
年齢に見合った納得する仕事をやってみたい。これが真の課題です。
税理士として一番仕事が充実するのも50台だと
思っているからです。
今年もよろしくお願いいたします。

(夢をかなえるゾウ風 課題発表おしまい。
あやしい関西弁ですいませんでした・・・)


ブログトップページ

最近の記事
カレンダー
カテゴリ
税理士紹介ビスカス
コメント
アーカイブ