税理士コラム | 税理士紹介25年、税理士紹介のパイオニア「税理士紹介センタービスカス」

税理士 紹介ビスカス > 税理士コラム

税理士コラム

吉田信康税理士事務所ブログ

いよいよ確定申告スタート!

2011.02.16

早いものですね。
マラソンに熱入れていたら!?あっという間に2月16日です。

確定申告はお済ですか?
ちなみにもう私は申告を済ませてしまいました。
毎年の恒例行事でしたが、2月16日になると「わざわざ」税務署に行って
申告書を出していましたね。

開業以来10年くらいはそうしていました。
2月16日の税務署に朝一番で行くと本当に面白かったのですね。
地元の青色申告会や納税団体がこれも「わざとらしく」たくさん申告書持って
並んでいました。
構える税務署側も署長以下総出でお迎えです。
いわば「出陣式」のような。
写真を撮るカメラマンが大勢いてかなり活気がありましたね。

あと税務署によっては、有名タレントが申告をしにきていましたでしょ。
これもかなり「わざとらしく」
必ず、16日の夕刊に写真がでますからね。
あのお決まりの文句「確定申告はお早めに」とともに・・。
今年なら松下奈緒さん(ゲゲゲの女房)がきっと申告しに来ているのでしょうね。
残念ながら私の管轄の税務署では、そんな有名タレントにお目にかかることは
なかったですが・・・。

ただもうそれは昔のお話なのですね。
電子申告でもちろん税務署に行かなくなりましたからね。
パソコン立ち上げて送信ボタン一つでオシマイですから。

なんか「業界の」風物詩がなくなったようで、
少し寂しく感じるのは私だけでしょうか。
先週用事があって税務署に行ったら閑散としていました。
昔は2月になると用紙をもらう人でごった返していましたけどね。
これも電子申告だと用紙も要りませんからね。


ただそろそろ慌てている人もきっといますね。
でも大丈夫です。
領収書の山で悩んでいるあなたへ。

「税理士いらず!個人事業者のための超簡単経理」

税理士要らず.jpg

『確定申告で必要なことは、みんな吉田税理士が教えてくれた』



ブログトップページ

最近の記事
カレンダー
カテゴリ
税理士紹介ビスカス
コメント
アーカイブ