税理士コラム | 税理士紹介25年、税理士紹介のパイオニア「税理士紹介センタービスカス」

税理士 紹介ビスカス > 税理士コラム

税理士コラム

吉田信康税理士事務所ブログ

事業計画 その3

2009.01.14

当事務所にも
「成功する事業計画セミナー」
なんていうDMが週に3回くらいは来ます・・・。
結構流行なのですね。

これよくコンサルタントの方がいうお話なのです。
事業計画を作れば会社の売上が伸びます」
という類のヤツです。

でもこの手のものがハッキリ効果が出るかどうかは、その会社や経営者の
考え方次第ではないかとも思っています。
私もこれでも一応上場企業の企画経験者なので何となく分かります。
つまり、上場企業のいう事業計画と中小企業のそれはやはり違うのです。
モチベーションの持ってき方が違うというか。
上場企業は従業員を納得させ乗せようとするのですね。
「錦の御旗」といった方が分かりやすいでしょうか。

例えばユニクロの社長が売上1兆円を目標に掲げました。
また少し前のホリエモンも「時価総額」1兆円!というのも言っていましたね。
上場企業の掲げる目標はあくまで目標に過ぎないのでは
ないかなとも思います。

それより中小企業の経営者は、会社の目標を他人に数字で
ハッキリいうこともなかなか無いようです。
ですから、くだんのセミナーなどは、社内や取引先に目標数字を掲げさせ
社内外に周知徹底させることにより、頑張らせるような作戦なのですね。
「今年の売上・・・にします!」
なんて発表したら、どうやってやるか真剣に考える訳です。
やはり目標に届かないと恥ずかしいですから・・・。

そんなコンサルタントにお金を掛けなくても、社長が自分のブログで
「今年の売上は・・・」
なんて自ら発表してみませんか。
本当にお勧めします。
「夢をかなえるユメ・カナブログ」

こんな売上は夢かな・・・?



ブログトップページ

最近の記事
カレンダー
カテゴリ
税理士紹介ビスカス
コメント
アーカイブ