税理士コラム | 税理士紹介25年、税理士紹介のパイオニア「税理士紹介センタービスカス」

税理士 紹介ビスカス > 税理士コラム

税理士コラム

吉田信康税理士事務所ブログ

新型インフルエンザにどこで感染したか?

2009.09.10

「どこで感染したの?」
これも何人の方から聞かれました。

まず私は海外旅行なんてここ数年していません!
(自慢するほどでもないか・・・)
それと私はなんとオフィスまでは「徒歩通勤」です!
よってここ10年くらいは満員電車に乗ったこともありません。
人混みや繁華街に最近行ったこともないのです。
月末は本当に忙しくて、夜遅くまで遊んでいる暇もなかったからです・・・。

あと、直前の1週間で電車は確かに乗りましたが、山の手線2回と
銀座線と東横線に各1回乗ったくらいです。しかも空いている時間に・・・。
本当にどこで感染したかまったく分かりません。

医者に言われましたが、
「人混みに行かなくても、もう新型の菌はそこらあたりにいる・・・」
そうなのです。(脅かしてすいません)

あと昨日アップしたように、感染1日目でほとんどの成人の方なら
熱が下がります。
ということは2日目から普通に仕事もできてしまうのですね。
本当に私も実は、もう大丈夫だと思って、2日目に医者に行ったくらいです。
やはり仕事も気になりますからね。

でも医者からは
「一度発症すると、5日間くらい発菌する人もいる。
最低3日間会社は休んでください。」
そうきつく言われてしまいました。

正直あとの2日間は平熱で、もてあましていました。
でも万が一でも人に迷惑もかけられないですからね。
本当にじっとしていました。
でも楽しみもありました。前々から読もうと思って買っておいた
村上春樹の「1Q84」を読んでいました・・・。

こういうこと言って、世の中を混乱させたら申し訳ないですが、
まずインフルエンザと風邪の区別は医者に行かない限り分からないのです。
新型インフルエンザにかかっていながら気がつかない人も
実際には多いのではないでしょうか。

それと新型インフルエンザにかかっていながら、仕事している人も
いるのではないでしょうか。
どうしても会社休めないという人はいると思うのです。

最後に少し脅かしておきます・・・。
電車の中でスミの方に、人を避けるように、一人だけマスクしている
方をよく見ますね。
そういう方はきっと新型インフルエンザにかかっている人です。
皆様お気をつけください・・・。


ブログトップページ

最近の記事
カレンダー
カテゴリ
税理士紹介ビスカス
コメント
アーカイブ