税理士コラム | 紹介実績NO.1のビスカス 税理士紹介センター

税理士 紹介ビスカス > 税理士コラム

税理士コラム

上野宜春公認会計士・税理士事務所ブログ

FEU

2009.01.06

レストランFEU
今日のランチ

20090106a.jpg
 市ヶ谷の客先に出向いた後、昼食は同じビルの一階にあるラーメン店でと思っていたのですが、12時半ではすでに大行列、さすがテレビで紹介されるような人気店はすごいなあ、と思いました。
 さて、お腹がペコペコになったのであちこち探すのは嫌だなあということでちょっとチェックしておいた乃木坂のレストランFEUに電話をすると、席が空いているとのことでいってみることにしました。市ヶ谷からは南北線、溜池山王乗り換え、千代田線でさほど時間はかかりません。お店も乃木坂駅3番出口の目の前です。
20090106b.jpg
 白を基調として木目の家具を配したシンプルで明るい店内。赤い椅子がアクセントです。余裕のある席の配置で落ち着けます。私たちが通された席は窓から離れた奥のすみの席でしたが、照明が明るくランチには好ましい明るさでした。
 ランチメニューは4,515円のA、3,150円のB、9,450円のMenuEmotion、6,300円のMenuTenptationです。コースの違いは皿数だけではなく、料理も異なっており、どの料理もとても魅力的でしたが、いつもどおり一番安いBにしました。アミューズ、前菜、魚または肉料理、デザート、お茶という構成です。
20090106c.jpg
 アミューズは小さなカップに入ったカブのスープ。やっとお腹が落ち着きました。
20090106d.jpg
 パンはかわいい形でカリッとした皮で中は熱々です。
20090106e.jpg
 かわいい形のバターは無塩でとてもクリーミー、美味しいです。
20090106f.jpg
 前菜は軽くスモークしたマスのサラダ仕立て。黄色い卵を散らしてミモザサラダ風です。下の方にタルタルソースが入っていました。変わった野菜もおいしい。マスもトロッとしています。
20090106g.jpg
 魚料理はアイナメのムニエル サフランソース。緑色のガラスのお皿がとてもきれいで料理を引き立てます。アイナメは柔らかくてヒラメのような感じ、皮はパリパリで身はしっとりソースと合って美味しいです。付け合わせの野菜、サフランライスもボリュームのある料理でした。
20090106h.jpg
 肉料理は山形産の金華豚のバラ肉をキャラメリゼして黒ごまをまぶしたもの。肉はホロホロで柔らかく、脂身はトロトロです。たっぷりとまぶされた黒ごまの風味と肉の甘味があいまってとても美味しいです。肉汁を煮詰めてクリームを入れたソースも美味しいです。
20090106i.jpg
 デザートはフランボワーズのマカロンとチーズのアイスクリーム。マカロンはお菓子屋さんのものより皮がサクサクしています。フランボワーズの香りが口の中に広がりとても美味しいです。アイスクリームは濃厚です。
20090106j.jpg
 お茶はハーブティーにしました。フレッシュのハーブがとても爽やかです。
 ハイコストパフォーマンス、満足度の高い料理でした。


コメント (2)

始めまして、上野先生。牛頬が無性に食べたくなりネット検索してたら先生のブログを発見し感銘しました。私が好きな店ばかりのコメントが載せられており、かなりの食通でいらっしゃる事に感激しました。今後先生の行かれたお店を参考に是非行ってみたいと思います。大変すばらしいコメント、今後とも楽しみにしています。



始めまして、コメントありがとうございます。お料理って同じ食材を使った同じ料理でも、お店によって味も見た目も全く違っていて、評判のいい店はみんな行ってみたくなってしまいます。時間も予算も限りがあるので、安くて美味しいお店を探して、私もネットで検索して、料理の写真や感想を参考にしています。これからも、皆さんの役に立つレポートしていきたいと思います。今後もよろしくお願いします。


メディア掲載情報
全国の書店にて好評発売中!