税理士コラム | 税理士紹介25年、税理士紹介のパイオニア「税理士紹介センタービスカス」

税理士 紹介ビスカス > 税理士コラム

税理士コラム

吉田信康税理士事務所ブログ

メジャー挑戦!

2011.12.26

日本ハムのダルビッシュ投手がポスティング制度を利用して
大リーグに挑戦しますね。
高卒でプロ野球で入ってわずか5年あまりで、結構簡単にメジャーに
行けるような時代になったのですね。
昔は行きたくても球団事情からなかなか行けなったものですね。

思い出すのは、巨人軍の桑田真澄投手が、球団から事実上解雇されてから
メジャーに渡ったのでした・・・。
ピークの時に移ったら大活躍したかもしれませんが、
やはり「天下の」ナベツネさんが許さなかったのでしょうね。
でもメジャーで投げてみたいという「夢」を実現させたのは
立派でした・・・。


現行の制度ではFA権を行使してメジャーに移るのは
最低9年かかってしまうのですね。
普通の選手なら30歳前後です。
だからこそ、「実力も体力もある」今こそメジャーに挑戦するのでしょうね。

世界に挑戦する「夢」を応援したいと誰でも思いますからね。
昨日の浅田真央ちゃんの「涙の逆転V」にも感動しましたし、
世界に挑戦する、「なでしこジャパン」や「石川遼選手」も
心から応援したくなりますね。
閉塞感のある2011年だったからこそ、皆そう思うのでしょうね。


ここで重大発表です。
私も来年から「メジャー」に挑戦しようと思っています。

このブログを続けて早くも3年にもなりました。
おかげさまで「毎日楽しみにみています」というメールや
直接そう言われたりすることもよくあるようになりました。
3年間は本当にあっという間でしたね。

サラリーマン時代に、同じ職場に3年もいると
必ず移動がありました。
親しくなったお客様と別れるのはつらかったものの
「また新しい職場でがんばろう!」
とよく思ったものでした。
移動や転勤というものは、組織を活性化するには
ある意味で必要なものなのですね。

この会計事務所という業界は、よほど大きな事務所でない限り
「転勤」などはまずありえません。
一生同じお客様とお付き合いできるのですからそれはそれでよいと思います。
でも同じことを3年もやり続けてはやはり進歩がないのです。

まだまだ自分も若いつもりです。FA権?なんて待っていられません。
自分自身を改革するためにも、新しいブログサイトに移って、
また新しいやり方を構築していくつもりです。

3年間どうもありがとうございました。
いきなりいなくなっては失礼なのであらかじめ告知しておきます。
移転先は年内に発表します。
ただ今「ポスティグ制度」を利用して、入札を?受け付けております・・・。


ブログトップページ

最近の記事
カレンダー
カテゴリ
税理士紹介ビスカス
コメント
アーカイブ
メディア掲載情報
全国の書店にて好評発売中!