税理士コラム | 税理士紹介25年、税理士紹介のパイオニア「税理士紹介センタービスカス」

税理士 紹介ビスカス > 税理士コラム

税理士コラム

吉田信康税理士事務所ブログ

新型インフルエンザはそれほどでもない?

2009.09.09

ブログを見た知人から、メールや電話をたくさんいただきました。
ありがとうございます。ご心配おかけしました。

今問題になっている流行病。さぞかし重症だと思われたのでしょう。
それほどでもなかったというのが正直な感想です。

感染初日。朝一番で「新型インフルエンザ」と認定された私は、
医者から言われたとたん、急に熱が出たような気がしました。
急いでウチに帰り、布団を敷いて氷枕で寝ました。
そこで初めて体温を測ってみると、なんと「38度7分」です。
これからしばらく高熱で、うなされるのかと思い、気分が重くなりました。
でも不思議と吐き気などまったくないのです。
それどころか食欲さえもありました。
せきも鼻水も出ず、ただ熱が出るのが今回の特徴らしいです。

昼食をとってから、食後に飲むように言われた薬を飲みました。
ここで初めて、かの有名な「タミフル」を飲んだ訳です。
さらに38度5分以上になったら飲むようにといわれた「解熱剤」も・・・。
するとどうでしょう。
2時間ほど寝ていると37度の平熱に戻ってきました。
恐るべし!タミフル!!
この薬は確かに効きますね。
結局38度を越えたのはこのときだけでした。
要するに初日熱が出ただけで済んだのです。
正直なお話。過去にひいたどの風邪より楽だったかもしれません。

やはり、薬のおかげもあるかもしれませんが、
日頃から身体を鍛えている私にはそれほど影響はでなかった
ということです。
よく言われているように「弱毒性」であると・・・。

私がよくネタにするお笑いのオードリーの春日も
昨日新型インフルエンザから完治しテレビに出ていましたね。
やはり

「感染1日目で熱は下がって、あとは取り溜めしていた自分の
テレビ番組を見て笑っていた・・・」
そうです。

これは個人差があるのでしょうから何ともいえないことですが
薬のおかげで感染初日ですぐ熱は納まる人は多いみたいです。

でも実際に既往症のある方が全国で何人も亡くなっているので
やはり新型インフルエンザを侮ってはいけませんね・・・。



コメント (1)

それはラッキーでしたね。タミフルを飲んだ時期が早かったのでしょう。タイムリミットの48時間を経過してしまうとありがたきタミフルも効きが悪いようです。タミフルが効かなければ何日も熱は続いてしまいます。体調というのはいい日悪い日普通の日など色々とあると思います。でも悪いかな?と思った時に全部を仕事を休んで病院へ行けるわけではありません。自分の持病(自律神経失調症)などがあるのでしばしば具合が悪くなりますが、それでいちいち病院へ全部行っていたら仕事など全て首です。今回もそうでした。「このくらいで病院へ行く余裕はない」そうしているうちにタイムリミットを越えてしまってからの発見です。タミフルの効果は・・持病がなければすぐにでも発見できたかな、と思います。


ブログトップページ

最近の記事
カレンダー
カテゴリ
税理士紹介ビスカス
コメント
アーカイブ